カテゴリ:雑記

雑記のカテゴリ記事一覧。〜装備を減らすために買う装備〜

2017-07-04 雑記
『ジェントス EX-1000C LEDランタン』の電池のフタはネジで締めて止めるタイプ。そのネジが締め過ぎたようで中で折れて開かなくなりました。Gentosへ修理に出すと不良品交換してもらいましたので、その件を記録しておきます。...

記事を読む

No Image

2016-11-26 雑記
ふみです。 そろそろ師走な季節ですね。早いものです… 三男が1歳になり、来年はもう少しキャンプを楽しめるかな?と思っています。 さて、キャンプには必ず付きまとう「ペグ打ち」。 ベテランの皆さん、スノーピークの「ペグハンマーPro」や「ペグハンマー Pro.C」を使われていますよね。 たまにお借りして使わせていただくことがありますが、たしかに他にはないガッシリ感と重みがペグ打ちをサポートしてくれて...

記事を読む

No Image

2016-03-23 雑記
UNIFLAME 公式ニュース 「ネイチャーミーティングお休みのお知らせ」によると、 2年に1度開催しておりました、ユニフレーム主催のネイチャーミーティングですが2016年が開催の年になりますが今年の開催はお休みさせていただきます。 だそうです。 今年は参加してみたいね、とちると話していたんですが残念です。次回開催は未定とのことなので、来年あるとも限らないですね。 今週末は父子キャンプリベンジマッチとい...

記事を読む

No Image

2016-02-09 雑記
ふみです。 初の父子キャンプへ行くことになりました。けみさん経由でTORIPAPAさん開催のグルキャンへお誘い頂きました。三男とちるはお留守番。 何かと騒がしい長男次男を従えて、、ちゃんと設営できるのか…。グルキャンだと一緒に遊ぶ友達がいるから安心できるところもあり、復帰戦のリハビリにはちょうどいいかな。 まだまだ低い気温がもう1つの懸念点。久々のトヨトミストーブとニトリホットカーペットも必要そう。あっ。灯...

記事を読む

2016-01-07 雑記
ふみです。 みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もスマキャンをよろしくお願いします。 昨年末は久々にキャンプ仲間の『けみ&あこさん』や『おてまえ』家と我が家に集まって頂き、忘年会をしました。さすが何度もキャンプ場で寝食を共にしたメンバー。最近のキャンプ話を聞きながら、お酒を交えつつとっても楽しいひと時を過ごしました。 今年の4月には三男も6ヶ月。季節がちょうどよくなれば、是非とも家族...

記事を読む

No Image

2015-11-28 雑記
ふみです。 三男誕生後も1ヶ月が過ぎ、少しずつ平常運転に戻りつつある我が家。まだお宮参りに行ってないのですが…。年末も近づきイベントが重なりバタバタしています。 キャンプから離れてしまっているのですが、ちと興味のある記事を見つけたのでシェア。かの有名キャンプサイト「キャンプハック」さんで、「ユニフレーム2016年新製品発表会」の記事が掲載されていました。 今年はユニフレーム製品をぞくぞく導入し...

記事を読む

EX-1000Cの電池蓋(バッテリーケース)が破損して修理に出しました

  •  投稿日:2017-07-04
  •  カテゴリ:雑記
20170630134402.jpg

『ジェントス EX-1000C LEDランタン』の電池のフタはネジで締めて止めるタイプ。そのネジが締め過ぎたようで中で折れて開かなくなりました。Gentosへ修理に出すと不良品交換してもらいましたので、その件を記録しておきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

2017年ユニフレーム新製品 REVOハンマー

  •  投稿日:2016-11-26
  •  カテゴリ:雑記

ふみです。

そろそろ師走な季節ですね。早いものです…
三男が1歳になり、来年はもう少しキャンプを楽しめるかな?と思っています。

さて、キャンプには必ず付きまとう「ペグ打ち」。

ベテランの皆さん、スノーピークの「ペグハンマーPro」や「ペグハンマー Pro.C」を使われていますよね。
たまにお借りして使わせていただくことがありますが、たしかに他にはないガッシリ感と重みがペグ打ちをサポートしてくれていることを感じられます。たしかに良品だな、と。

2016年は、富士五胡の『西湖自由キャンプ場』や『ゆずの里』など、硬い地面に遭遇することが多かったように思います。私は、後述のショックレスハンマーを愛用しているのですが、限度を超えて硬い地面だと、表面のゴム被膜が破れるし、衝撃をゴム被膜が緩和してしまうからか、イマイチ刺さらないことがありました。

スノーピークンのペグハンマーProとソリッドステークは王道の組み合わせですが、その王道たる所以をヒシと感じました。砂利交じりの硬い地面であっても、ガシガシ入っていく感じは圧巻です。ソリステに準ずるエリステは持っていますが、やっぱり鍛造ペグは素晴らしい。ステンレスペグが曲がっちゃう場合でも、ビクともしないその剛性感にはソリステ買うのがイチバン経済的かも、という気にさせました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

UNIFLAME ネイチャーミーティング、2016年の開催を見送るんですって。

  •  投稿日:2016-03-23
  •  カテゴリ:雑記

UNIFLAME 公式ニュース 「ネイチャーミーティングお休みのお知らせ」によると、

2年に1度開催しておりました、ユニフレーム主催のネイチャーミーティングですが2016年が開催の年になりますが今年の開催はお休みさせていただきます。

だそうです。

今年は参加してみたいね、とちると話していたんですが残念です。次回開催は未定とのことなので、来年あるとも限らないですね。

今週末は父子キャンプリベンジマッチということで、そっちで憂さ晴らし(?)をすることにします!週末は雨こそ振らないものの、気温は低そう。ストーブまだいるかな…。

ではでは。

 カテゴリ
 タグ
None

初父子キャンプ、行くことになりました!

  •  投稿日:2016-02-09
  •  カテゴリ:雑記

ふみです。
初の父子キャンプへ行くことになりました。けみさん経由でTORIPAPAさん開催のグルキャンへお誘い頂きました。三男とちるはお留守番。

何かと騒がしい長男次男を従えて、、ちゃんと設営できるのか…。グルキャンだと一緒に遊ぶ友達がいるから安心できるところもあり、復帰戦のリハビリにはちょうどいいかな。

まだまだ低い気温がもう1つの懸念点。久々のトヨトミストーブとニトリホットカーペットも必要そう。あっ。灯油切らしてる…。

料理は毎回ちる頼みなので、全く自信なしな私。シングルバーナーが欲しい欲しいと言う割に、料理はしない私。つまみをアレコレちるにオーダーするだけ(^^;

晩飯はなんとかするとして、朝飯がアイデアなし。ちる、なんとかして!

楽しみだけど、不安です…!

 カテゴリ
 タグ

謹賀新年2016

  •  投稿日:2016-01-07
  •  カテゴリ:雑記

ふみです。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もスマキャンをよろしくお願いします。

昨年末は久々にキャンプ仲間の『けみ&あこさん』や『おてまえ』家と我が家に集まって頂き、忘年会をしました。さすが何度もキャンプ場で寝食を共にしたメンバー。最近のキャンプ話を聞きながら、お酒を交えつつとっても楽しいひと時を過ごしました。

今年の4月には三男も6ヶ月。季節がちょうどよくなれば、是非とも家族キャンプに行きたいな、としみじみ思います。その前に、けみさんのススメもあって、父子キャンプもいいなと。なぜかちるからも、「行っちゃいなよ」と後押し。裏があるのか勘ぐってしまいますが、それもまた良しとして(^-^)

冬装備ないのでしばらくは厳しいですが、3月位には平地のキャンプ場に繰り出せないかなぁと思っています。今からちょっとワクワク。今年は三男も小さいので父子キャンプの年になるかも!?

そんなふみちる家をよろしくお願いいたします。
では!

 カテゴリ
 タグ

ユニフレーム2016年新製品発表会、開催されたみたいですね

  •  投稿日:2015-11-28
  •  カテゴリ:雑記

ふみです。

三男誕生後も1ヶ月が過ぎ、少しずつ平常運転に戻りつつある我が家。まだお宮参りに行ってないのですが…。年末も近づきイベントが重なりバタバタしています。

キャンプから離れてしまっているのですが、ちと興味のある記事を見つけたのでシェア。かの有名キャンプサイト「キャンプハック」さんで、「ユニフレーム2016年新製品発表会」の記事が掲載されていました。

今年はユニフレーム製品をぞくぞく導入してしまったので、もはやユニフレーマーだと揶揄されている私。欲しいものをチョイスしていたつもりが、いつの間にか偏ってしまいました。正直、すでにユニフレームファンですね。

いつかは行ってみたい発表会

週1,2回は、ちょいちょい『ユニフレーム公式HP』のニュースリリースをチェックしている健気な私ですが、今回の新製品発表会は何にも予告なし。去年もなかったし。新鮮なニュースを期待して、チェックしているのにちょっと悲しい。新製品情報も紙カタログの方が早い気が。やっぱプレス向けにしか情報展開されないのかな。更新頻度向上に期待してまっす!

まぁ、このブログの更新頻度からすると、ヒトの事とやかく言えないけど(^^;)

期待していた新テントはなし

で、新製品のラインナップは。5人家族向けの革新的なテントの登場を期待していたんですが、(やっぱり?)リリースされず。「5」人用と銘打っていることもあって、レボドーム5のリニューアルを期待してるんだけどなぁ(笑) いじけてモンベルのムーンライト7買っちゃうぞ!

今はキャンプできないので、たき火アイテム,も心動かされず。ダッチオーブンをファイヤグリルの上に吊るして、お湯割りと鍋なんてメッチャ魅力的だけど。。

みなさんは、どんな感想でした!?
お便りまってます!w

では

 カテゴリ
 タグ
Copyright © 家族で楽しむスマートキャンプ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます