カテゴリ:我が家流キャンプ術

我が家流キャンプ術のカテゴリ記事一覧。〜装備を減らすために買う装備〜

2014-09-03 我が家流キャンプ術
ちるです。たまにはこちらの方にも書いてみたいと思います。みなさんはキャンプをしていてイライラすることってありますか?トイレが汚いとか、隣のキャンパーが騒がしいとかではなく自分たちのキャンプのことでです。温厚で優しい夫ふみとは違い私は短気なので、小さなことですぐイライラしちゃいます。そしてイライラが貯まると不機嫌になるという最悪パターン。。。我が家が楽しいキャンプをするためには私の小さなイライラをな...

記事を読む

2014-01-29 我が家流キャンプ術
我が家のバイブルをご紹介します。そうです。教典なのです。私(夫)が社内の売店の雑誌コーナーに並んでいて、目に止まったこの本。全てはここからでした。(散財もここから。。)仙台転勤時に連れて行ってもらった芋煮が忘れられず、子供や友人とBBQをやってみたいと漠然と思っていたところにこの本。「辛口採点」「広告一切なし」などの気になるキーワードが興味を惹きます。これは運命の出会いに違いないと、そのままレジへ。何...

記事を読む

キャンプでのちょっとしたイライラを解消する方法を書いていくよ!



ちるです。
たまにはこちらの方にも書いてみたいと思います。

みなさんはキャンプをしていてイライラすることってありますか?

トイレが汚いとか、隣のキャンパーが騒がしい
とかではなく自分たちのキャンプのことでです。

温厚で優しい夫ふみとは違い
私は短気なので、小さなことですぐイライラしちゃいます。
そしてイライラが貯まると不機嫌になるという最悪パターン。。。

我が家が楽しいキャンプをするためには
私の小さなイライラをなくすということが重要課題なのでした。

その小さなイライラの実例と解消法は続きに書きましょう

ちょっとした工夫でキャンプがスマートになり、より快適になる気がします!
またすぐに次のキャンプに行きたい!と思えるようなキャンプがしたい!

我が家の改善策の一例ですが、誰かのイライラ解消に役立つかも!?
と思って書いてみます。

» 記事の続きを読む

MONOQLO特別編集 キャンプ用品辛口採点簿

我が家のバイブルをご紹介します。そうです。教典なのです。

私(夫)が社内の売店の雑誌コーナーに並んでいて、目に止まったこの本。
全てはここからでした。(散財もここから。。)
仙台転勤時に連れて行ってもらった芋煮が忘れられず、
子供や友人とBBQをやってみたいと漠然と思っていたところにこの本。
「辛口採点」「広告一切なし」などの気になるキーワードが興味を惹きます。
これは運命の出会いに違いないと、そのままレジへ。

何がいいって、ワーストバイが書いてあることですかね。
商品のいいことばかり書いてある本は、広告を見ているようでイマイチ信用できない。
どうせ買うなら、それなりのものを買って大切に使いたい私。
カタログを眺めながらアーダコーダ考えるのは好きな方なのですが、
基礎知識が少ない不安と、さっさと買ってBBQしたい(外で飲酒したい)ことが合わさって、
薦められるままに買ってみたい気分でした。
自分が知ってる野外調理って、中学時代に学んだ、
拾った石とシャベルで作ったカマドに落木の薪で火をおこし、
鍋と飯盒で作るカレーです。

あれから15年以上たった今、
世の中はもっとお洒落に、便利に進化しているに違いない。
まずは整理された情報が必要でした。
この本は全体的にBBQ、キャンプ、海などのアウトドアレジャーに広く視点を取り、
そこからグッズのランキングはもちろん有用なんですが、
セレクトの考え方まで知ることができて有用でした。

中でも面白かったのが、虫よけ比較。
アクリル製の箱の中に蚊を放ち、
虫除けスプレーを塗布した腕を入れて3分間で手に止まった数をカウント。
10匹以上に刺された虫よけもある一方、
ムシペールPSは0匹という最高スコアで堂々の一位に。
もちろん、我が家もムシペールPSの信者になりました。
続編が読みたいものです。
定期的に発行されているものなのか分かりませんが、
皆様も見つけたら覗いて見て下さいね。
今のところ失敗した!という商品はなかったですよ〜♪
ちなみに今新しく出ているのは本は








キャンプfor Beginners





ちなみにこの本を信じて我が家が買ったものは
Coleman ピクニックテーブルセット
・ムシペールα
などなど随時載せていきます!!

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル
Copyright © 家族で楽しむスマートキャンプ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます