月別アーカイブ:2014年01月

2014年01月の記事一覧。〜装備を減らすために買う装備〜
No Image

2014-01-29 雑記
キャンプファンのみなさま。 物欲に苛まれて、日々Google検索に明け暮れておられますでしょうか。 そうです。明け暮れているのはこの私(夫)です。 せっかくなので、物欲に塗れた脳内をさらけ出し、みなさまと情報共有しようではないかと思いたち、筆を執った次第です。 一緒に悶々しましょう!もんもん! ほしい物リストカテゴリ商品名画像価格メモランタンSOTO 虫の寄りにくいランタンST-233 虫の寄...

記事を読む

2014-01-29 我が家流キャンプ術
我が家のバイブルをご紹介します。そうです。教典なのです。私(夫)が社内の売店の雑誌コーナーに並んでいて、目に止まったこの本。全てはここからでした。(散財もここから。。)仙台転勤時に連れて行ってもらった芋煮が忘れられず、子供や友人とBBQをやってみたいと漠然と思っていたところにこの本。「辛口採点」「広告一切なし」などの気になるキーワードが興味を惹きます。これは運命の出会いに違いないと、そのままレジへ。何...

記事を読む

2014-01-28 子ども用
息子たちが去年着ていたパタゴニアのアウターがサイズアウトしたので今年用にアウターを新調しました来年も着れるように一つ大きいサイズを購入しました袖口が絞られてるので大きくても手が隠れることはなさそう色は2人が好きな青裏は鮮やかな黄色でいいかんじ!背中にループがあるので着ないときはフックにかけれて便利です裏には名前と電話番号を書くところがあります生地のナイロンも高級感がある手触りで安いダウンにありがち...

記事を読む

2014-01-27 道具レビュー
我が家のテーブルセットのご紹介です。我が家のキャンプ用品のバイブルでBESTBUYに選ばれていたテーブルセットコンパクト収納と座りやすく改良されたイスが評価されていました座面が厚みはそんなにないですがクッション素材になっている点が、他社製品との一番の違いだと思っています。ホームセンターの格安レジャーテーブル(テーブルとイスが一体になっているプラスチックテーブル)と比較すると座り心地は段違いですね。見た目...

記事を読む

2014-01-20 道具レビュー
御殿場のコールマンアウトレットで買ったキッズベンチ1,980円でしたーかわいいという理由だけで買ったママのごり押しで買った!かわいいやん!!めっちゃかわいいやーん!!兄弟2人で座ってる姿かわえぇー!!!...

記事を読む

2014-01-20 100均
100均のダイソーで買ったバーベキューアルミプレートです鉄板を洗いたくないのです!!!!でも焼きそばも食べたいのです!!!!ということでバーベキューをするときは毎回持って行っています。息子たちがまだバーベキューの塊肉や野菜を食べることが難しそうなので子ども受けが良い焼きそばは必須なのです。大きさはこの写真のが一番大きいサイズです。薄型と深型があり、こちらは深型です1枚入りなので果たして安いのか謎でし...

記事を読む

欲しいものリスト

  •  投稿日:2014-01-29
  •  カテゴリ:雑記
キャンプファンのみなさま。
物欲に苛まれて、日々Google検索に明け暮れておられますでしょうか。

そうです。明け暮れているのはこの私(夫)です。


せっかくなので、物欲に塗れた脳内をさらけ出し、みなさまと情報共有しようではないかと思いたち、筆を執った次第です。
一緒に悶々しましょう!もんもん!


ほしい物リスト
カテゴリ商品名画像価格メモ
ランタンSOTO 虫の寄りにくいランタンST-233

虫の寄りにくいランタンST-233(マントル2枚付)+専用収納ケース

5,553カセットガス、日本製、パワーブースター、660ルクス
マット CAPTAIN STAG EVAフォームマット 1,763 低価格、コンパクト、フォーム系マットでは寒さに差はないとの口コミ
寝袋LOGOS 丸洗い寝袋ファミリー・2-6,002低価格、カラフル、丸洗い可能、連結可能、コンパクト、封筒型
チェア Helinox Life Chair 10,500 お洒落、軽量・コンパクト!、座り心地もいいらしい、韓国製なのがこのご時世…
チェア Alite Mantis Chair

ALITE(エーライト) MANTIS CHAIR K(ブラック)

12,800 お洒落、軽量・コンパクト!、座り心地もいいらしい、座面がHelinoxより低め?
チェア Lafuma MAXI POP 8,087 お洒落、座り心地いいらしい
 カテゴリ
 タグ

MONOQLO特別編集 キャンプ用品辛口採点簿

我が家のバイブルをご紹介します。そうです。教典なのです。

私(夫)が社内の売店の雑誌コーナーに並んでいて、目に止まったこの本。
全てはここからでした。(散財もここから。。)
仙台転勤時に連れて行ってもらった芋煮が忘れられず、
子供や友人とBBQをやってみたいと漠然と思っていたところにこの本。
「辛口採点」「広告一切なし」などの気になるキーワードが興味を惹きます。
これは運命の出会いに違いないと、そのままレジへ。

何がいいって、ワーストバイが書いてあることですかね。
商品のいいことばかり書いてある本は、広告を見ているようでイマイチ信用できない。
どうせ買うなら、それなりのものを買って大切に使いたい私。
カタログを眺めながらアーダコーダ考えるのは好きな方なのですが、
基礎知識が少ない不安と、さっさと買ってBBQしたい(外で飲酒したい)ことが合わさって、
薦められるままに買ってみたい気分でした。
自分が知ってる野外調理って、中学時代に学んだ、
拾った石とシャベルで作ったカマドに落木の薪で火をおこし、
鍋と飯盒で作るカレーです。

あれから15年以上たった今、
世の中はもっとお洒落に、便利に進化しているに違いない。
まずは整理された情報が必要でした。
この本は全体的にBBQ、キャンプ、海などのアウトドアレジャーに広く視点を取り、
そこからグッズのランキングはもちろん有用なんですが、
セレクトの考え方まで知ることができて有用でした。

中でも面白かったのが、虫よけ比較。
アクリル製の箱の中に蚊を放ち、
虫除けスプレーを塗布した腕を入れて3分間で手に止まった数をカウント。
10匹以上に刺された虫よけもある一方、
ムシペールPSは0匹という最高スコアで堂々の一位に。
もちろん、我が家もムシペールPSの信者になりました。
続編が読みたいものです。
定期的に発行されているものなのか分かりませんが、
皆様も見つけたら覗いて見て下さいね。
今のところ失敗した!という商品はなかったですよ〜♪
ちなみに今新しく出ているのは本は








キャンプfor Beginners





ちなみにこの本を信じて我が家が買ったものは
Coleman ピクニックテーブルセット
・ムシペールα
などなど随時載せていきます!!

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

子供用ダウンはモンベルで決まり!値段は手頃であったかい!

息子たちが去年着ていた
パタゴニアのアウターが
サイズアウトしたので
今年用にアウターを新調しました



来年も着れるように
一つ大きいサイズを購入しました
袖口が絞られてるので
大きくても手が隠れることはなさそう



色は2人が好きな青
裏は鮮やかな黄色でいいかんじ!

背中にループがあるので
着ないときはフックにかけれて便利です


裏には名前と電話番号を書くところがあります
生地のナイロンも高級感がある手触りで
安いダウンにありがちなテカテカもないです
ダウンも軽くふわふわしていて
本当に暖かそう!!!


次男はお下がりも合わせたら
何年これを着ることになるんだろうか(;´Д`)
大事に着たいと思います!!









mont-bell(モンベル) ネージュダウンJK KS/PRBL/100【smtb-MS】 メーカー品番:1101371




Coleman ピクニックテーブルセット

我が家のテーブルセットのご紹介です。
我が家のキャンプ用品のバイブルでBESTBUYに選ばれていたテーブルセット
コンパクト収納と座りやすく改良されたイスが評価されていました

座面が厚みはそんなにないですがクッション素材になっている点が、他社製品との一番の違いだと思っています。
ホームセンターの格安レジャーテーブル(テーブルとイスが一体になっているプラスチックテーブル)と
比較すると座り心地は段違いですね。見た目もチャチでなく気に入っています。
キャンプ初心者の我が家は冬キャンプに乗り出す勇気も装備もない訳ですが、
たまったキャンプ欲を発散すべく、本日の夕食は自宅でこのテーブルセットを使ってみましたw
せっかくなので写真を撮ってブログアップした次第です♪

見た目はこんな感じ。

アルミのフレームに布張りのクッションが被せてあります。
布張りだとケース等に入れなくても、荷造りで音が鳴ったり傷がついたりする心配も少なくいいですよね。
ただ、キッズがアレコレこぼしたりするとシミになってしまうのが難点…。
テント等に掛ける防水・防汚スプレーを掛けてみようかと画策しています。

開くとこんな感じ。

テーブルのフレームと天板が収まっています。テーブルの方がだいぶ軽いですね。
イスには人が二人ずつ座れる強度が必要な訳で、当たり前といえば当たり前か。。

3分前後で組み立てられるのではないでしょうか?


完成〜。

家族4人が座っても特にせせこましくは感じません。
この日はモツ鍋を頂きましたが、普通の家族用電気鍋を使って食べることできましたよ。
いつもはコレに100均テーブルクロス(★リンク)を掛けて使ってます。

ちなみに高さは2段階に調整できるんですが…、
ロースタイルにはチャレンジしたことがありませんw
いつかチャレンジしたらレポート追加しまーす。

■おすすめポイント
・スッキリしていて、でも安っぽくない見た目
・座面が布張り&クッション付き
・コンパクト収納

■難点
・布張りが汚れてしまう
・テーブルは多少ぐらつく(他製品も同等だと思いますが)


ちなみに我が家は発売されたばっかりのときに
スポーツオーソリティで定価で買いましたが
御殿場のColemanアウトレットでは箱なしで半額でした(T_T)

コールマンのキッズベンチは可愛い!ただそれだけが購入理由

御殿場のコールマンアウトレットで買ったキッズベンチ
1,980円でしたー


fc2_2014-01-20_22-22-26-603.jpg

かわいいという理由だけで買った
ママのごり押しで買った!

かわいいやん!!
めっちゃかわいいやーん!!
兄弟2人で座ってる姿かわえぇー!!!
fc2_2014-01-31_22-56-57-425.jpg

バーベキュー定番『焼きそば』はダイソーのアルミプレートを使うと便利

100均のダイソーで買ったバーベキューアルミプレートです
鉄板を洗いたくないのです!!!!
でも焼きそばも食べたいのです!!!!
ということでバーベキューをするときは毎回持って行っています。
息子たちがまだバーベキューの塊肉や野菜を食べることが難しそうなので
子ども受けが良い焼きそばは必須なのです。



大きさはこの写真のが一番大きいサイズです。
薄型と深型があり、こちらは深型です
1枚入りなので果たして安いのか謎でしたが、
ホームセンターとかでは300円はしたのでよかったのかな?

網の上において焼きそばを作りました



ちなみに隣のは大人のためのラム肉!!ワインによく合うぅぅ!!!!

鉄板と食べ比べをしたわけではないですが
十分おいしい焼きそばができました〜

■おすすめポイント
 鉄板を洗わなくて良い
 何種類も料理をつくることができる

■難点
 かさばる
 カテゴリ
Copyright © 家族で楽しむスマートキャンプ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます