月別アーカイブ:2014年02月

2014年02月の記事一覧。〜装備を減らすために買う装備〜
No Image

2014-02-28 雑記
ふみ(夫)です。 先日洗車用品を買いに行ったホームセンターにて、ちょっとキャンプに使える道具ないかなーっと売り場を物色。 そこで革手袋を発見。 私が欲しいなぁと考えていたのは、こんな↓のです。 ColemanソリッドレザーグローブII袖長めColemanソリッドレザーグローブII 軍手だと心許ない場合もありますし。 最近の軍手では化繊が混じっているものもあるとか。ご注意を。 なんといっても雰囲気でるし...

記事を読む

2014-02-27 キャンプしました
夫です。 自分のことを「夫」と名乗るのも味気ないので…。 ふみ(夫)です。 若洲公園キャンプ場自体のことを語ってなかったので、少々。 若洲公園キャンプ場、いいところでした! 私は神奈川東部在住ですので、車で小一時間で行けました。 羽田空港から湾岸線の側道を通って、城南島〜海中トンネル〜東京ゲートブリッジとい うルートを使いました。 厚木の方に抜けるよりは若干近く、このルートは車通りも少ない...

記事を読む

2014-02-26 キャンプしました
いってきましたよー! 初めてのデイキャンプ in 若洲公園キャンプ場! 2014/2/22は天気にも恵まれ、キビシー寒さを覚悟していたら、春を間近に思わせる暖かさ。 ある意味拍子抜けなほど。 同じくデイキャンプ初体験の友達家族とともに。 荷物はリアカーで運びます。管理もちゃんとしてて、清潔で。いいキャンプ場ですね。 今回のメインはLogos福袋でゲットしたスクリーンタープの初陣。 「ロゴス クイッ...

記事を読む

No Image

2014-02-19 道具レビュー
先週と先々週は雪がすごかったですね〜毎日寒い日が続くのでお友達家族とおでんパーティーをしました!前回書いた大きなお鍋の記事が火を噴きました!!やっぱり雰囲気が盛り上がるにはおばあちゃんの家のストーブの上に載っている金色のヤツですがアカオ シュウ酸アルマイト 両手鍋(実用鍋) 28cm 7.3Lこの仏頂面した銀色のお鍋でも十分迫力がありました!!出来上がったおでんはこちら〜どどーん!!!!A型らしくきっちり...

記事を読む

2014-02-18 道具レビュー
心〜の〜中つな〜い〜だ〜 恋の〜タイトーロープ 渡りたい〜♪ あーー。。。頭の中のをグルグル 懐かしい曲がエンドレスで流れだしてしまいました。 歌詞を見て気になってしまった方はこちら。 道連れです(^^;(年齢がバレそうだけど。) 私(夫)です。 今回はツーバーナーのご紹介です。 2013年夏。 BBQを数回こなし、初めてのログキャビンでのキャンプも終えた後、正直BBQグリルで作る料理に飽きてきていました。 ...

記事を読む

2014-02-10 雑記
私(夫)です。 いけません!! テント張りたい気持ちが高まってしまっています。 こんなとき、皆さんどうやって過ごしているのでしょう。 最近、デイキャンプなど行けないかと画策しています。 寝袋もランタンもマットも買っていないので、一泊はできない。 でも、テント張りたい。。。 おお。 いいアイデアじゃないですか。デイキャンプ。 若州公園どうかなぁと思っています。 潮風が寒いかもしれませ...

記事を読む

ホームセンター侮りがたし

  •  投稿日:2014-02-28
  •  カテゴリ:雑記
ふみ(夫)です。

先日洗車用品を買いに行ったホームセンターにて、ちょっとキャンプに使える道具ないかなーっと売り場を物色。
そこで革手袋を発見。
私が欲しいなぁと考えていたのは、こんな↓のです。
Coleman
ソリッドレザーグローブII
袖長め
Coleman
ソリッドレザーグローブII

軍手だと心許ない場合もありますし。
最近の軍手では化繊が混じっているものもあるとか。ご注意を。
なんといっても雰囲気でるし。(これ重要)


そこでブラっとみた作業用革手袋は。。。



!?



700円!!?


ちゃんと牛革で500〜1,000円位で2,3種類売っていました。
しかも、別に特価品な訳でもなく。


え?これじゃだめなの?
何が違うんだろう。。。厚みかな。。
Colemanのレザーグローブの本物が見てみたくなりました。

そのうち買っちゃうかも。
汚れても気にならないし。良さそう。

では!
 カテゴリ
 タグ
None

若洲公園キャンプ場、よかったですよ〜

夫です。

自分のことを「夫」と名乗るのも味気ないので…。


ふみ(夫)です。

若洲公園キャンプ場自体のことを語ってなかったので、少々。

若洲公園キャンプ場、いいところでした!
私は神奈川東部在住ですので、車で小一時間で行けました。
羽田空港から湾岸線の側道を通って、城南島〜海中トンネル〜東京ゲートブリッジとい
うルートを使いました。
厚木の方に抜けるよりは若干近く、このルートは車通りも少ないので渋滞のイライラも
なかったです。
東京ゲートブリッジ側から来ると、橋を渡ったあとの最初の信号で右方向へUターンし
なければいけませんので、その点ご注意を。
私は若干迷いました。。

予約は電話で。空き状況はネット上で確認OK。

到着すると500円/日の駐車料金を支払い入庫、受付へ。
小学生以下は無料のため、我が家の場合は大人二人分で300円×2の600円。
一泊する場合は、倍の1,200円。(料金案内はココ)
リーズナブルですよね?

2/25はまだ寒いためなのか、3割程度の客入り。
の~んびり楽しんでいるお客さんばかりで、ゆったり時間が流れていました。

受付が済んだら、20台弱は用意されているリアカーを使って荷物運び。
駐車場とキャンプ場は若干離れていますが、リアカーがあるので全然苦にならず。
子供たちも珍しいリアカーに楽しそうでした。

リアカー2@若州

サイトは全て芝。
調理場とカマドもいくつかアリ。
トイレもちゃんと掃除されていて、好感が持てました。

芝生とキッズ@若州


遊び場は特にないので、子供たちは凧揚げたり、芝の上で走り回ったり、転げまわった
りして遊んでいましたよ。
何か遊具を持って行くといいかもしれませんね。
ボールやフリスビーなど、いくつかの遊具は禁止されていますので、ご注意を。
公式ページの利用案内を見てみてくださいね。

太陽と芝生@若州

帰りがけに、キャンプ場の逆サイドにある公園へ子供たちを連れて行きました。
こちらには滑り台やターザンロープなどの大型遊具がありますよ。

釣りなんかも楽しめるみたいですが、私は釣りをしないのでレポートできません。。

また利用したいと思える、いいキャンプ場でした〜♪
では!

東京ゲートブリッジ@若州
 カテゴリ
 タグ
None

デイキャンプ@若洲公園キャンプ場

いってきましたよー!
初めてのデイキャンプ in 若洲公園キャンプ場!


2014/2/22は天気にも恵まれ、キビシー寒さを覚悟していたら、春を間近に思わせる暖かさ。
ある意味拍子抜けなほど。
同じくデイキャンプ初体験の友達家族とともに。
荷物はリアカーで運びます。管理もちゃんとしてて、清潔で。いいキャンプ場ですね。

リアカー@若州 エントランス@若州


今回のメインはLogos福袋でゲットしたスクリーンタープの初陣。
「ロゴス クイックPANEL I-LINKスクリーン 3535プラス」です。

タープの袋@若州 タープの中身@若州

LOGOSのQuick Systemを採用していてるモデルなので設営は簡単。
5分で組み立てを歌っているだけあって、本当に袋から出して3分程で自立。
さすが。子連れのBBQには本当ありがたい。
初心者キャンパーでも時短できました。次回はさらにスムースなはず。

スクリーンタープ組立中@若州

午前中は多少風があったので、ベグ打ちの時に奥様に支えておいてもらった。
3.5m x 3.5mなので風を受ける面積も大きく、ちょっと飛びそうになる。
自立させたらさっさとベグで仮止めしてみましたが、ポールと布地が分離しているテントに比べてイマイチ仮止めのいい方法がわからず。ポール組み立てないと四隅にペグ打てないですからね。。。 今度、LOGOSの店員さんに聞いてみよう。
スポーツオーソリティ港北店のLOGOSの店員さんは親切で助かります。。

スクリーンタープ仮組み@若州

張り具合のコツもわからずちょっといびつに…(^^;
テントの張り方にも上手い下手が出るんですねぇ。精進せねば。

スクリーンタープ仮組み2@若州

今回ちょっとドキドキしたのが、紐を使ったペグ張り。
タープを紐で張るときに必要なのが、自在金具ともやい結び。
どちらも経験がなく、ちゃんと使えるのが事前にググってみたり。
もやい結びはこの動画がわかりやすかった。
自在金具はこのページかな。


完成〜。

スクリーンタープ完成@若州

特徴的なパネルシステムもなかなかステキ。
結局、寒さ対策に用意したスクリーンタープは、恵まれた天気に
より不要となり、タープの横で美味しくBBQを食べることに。
ちょっと残念なような気もしましたが、、ま、外で食べる開放感を
より楽しめるしね〜♪

スクリーンタープ片付け@若州

同様に撤収も簡単。
Quick Systemはフレームと生地が分離しないので、傘と同じように
フレームの周りに布地を巻いてコンパクトにします。そのときに
結構キツ目に巻かないと、キャリーバッグがパンパンになってしまい
ました。結局、翌日自宅ベランダで芝のカスを落とし、再度丸めて片付け
ました。

付属のプラペグでイケるか心配していたんですが、若洲公園キャンプ場
は芝だったので、問題なしでした。

スクリーンタープペグ打ち@若州

ただ、ペグ抜きもっていなかったので、むしろ撤収時に苦戦して
しまいました。
ハンマーを買うかちょっと悩んでいます。
ところで、ハンマーって専用品がいいんですか?
ペグ抜きはともかく、ホームセンターで売っている金槌ではダメなの!?
また、悩みのタネが増えてしまった。

 カテゴリ
 タグ
None

おでん用大鍋

先週と先々週は雪がすごかったですね〜
毎日寒い日が続くので
お友達家族とおでんパーティーをしました!
前回書いた大きなお鍋の記事が火を噴きました!!

やっぱり雰囲気が盛り上がるには
おばあちゃんの家のストーブの上に載っている金色のヤツですが


アカオ シュウ酸アルマイト 両手鍋(実用鍋) 28cm 7.3L



この仏頂面した銀色のお鍋でも
十分迫力がありました!!
出来上がったおでんはこちら〜

どどーん!!!!


A型らしくきっちり並べますよー
ぎゅうぎゅうに詰め込みます。
でも食べたいものを探しながら
食べてるとぐしゃぐしゃになっちゃうんですよねー

それで色々調べてたら
こんなものを発見!!


フリーサイズおでん仕切り(ステンレス)




18-0 フリーサイズおでん仕切 〈EOD-38〉


なにこれ!!
画期的!!
ほしい!!

なんか本格的に見えそうですねー
居酒屋みたい♪

絶対買うーーーーー!!!!!

と、感動しときながら
とりあえずおでん食べ過ぎてしばらくはいいかな、、、って気分なので
物欲は抑えることに成功しました(笑)
 カテゴリ
 タグ
None

パワーハウスLP ツーバーナーストーブ Ⅱ


心〜の〜中つな〜い〜だ〜 恋の〜タイトーロープ 渡りたい〜♪


あーー。。。頭の中のをグルグル 懐かしい曲がエンドレスで流れだしてしまいました。
歌詞を見て気になってしまった方はこちら
道連れです(^^;(年齢がバレそうだけど。)


私(夫)です。
今回はツーバーナーのご紹介です。


2013年夏。

BBQを数回こなし、初めてのログキャビンでのキャンプも終えた後、正直BBQグリルで作る料理に飽きてきていました。
もちろん、工夫をすればBBQグリルでももっとやれることはあるはず。
でも、ツーバーナーがあればもっと多彩な料理でキャンプを楽しめるのでは…
と妄想し出したら止まらず。

ええ。
悪い病気の発症です。
奥様とあーだこーだ妄想しながら、
「いつかどうせ買うよね。」
「良品は長持ちするはず。」
「もっとキャンプを楽しめるようになりたいよね。」
「ちょっとしたおつまみ作りに重宝しそう。」
「一回お金出せばあとは燃料代だけだし。」
などと物欲を後押しする理由付けを、補いあう夫婦。変なところで息が合います。


Google検索しまくり、アウトドアショップに赴いてはため息をつく日々。
そんなこんなで、秋の西湖(富士五湖の一つ)でのキャンプが決まって程なく。
毎キャンプに一つは新アイテムを投入したくなる病も手伝い、
「今回はツーバーナーに決まり!」と、とうとう購入。


ツーバーナー箱
パワーハウスLP ツーバーナーストーブ Ⅱ


御殿場プレミアムアウトレット内のコールマンアウトレットにて購入。
割引と高速代、どっちがお得なのかという理性を抑えこみ、
アウトレット価格(8,000円)とその場のノリがタッグを組んでしまいました。。


ツーバーナー収納状態
薄型の本体。
さらに小さく折りたためる「フォールディンクLPツーバーナーストーブ」もありますが、
折りたたみギミックから来る故障や掃除し難さを心配してこちらを選択。
予想通りシンプルなボディは拭き取りもしやすく文句ありません。


ツーバーナー横
ツーバーナー設置状態
一緒にキッチンテーブルを買ったので使ったことはないですが、脚も付いています。


ツーバーナー使用中
使い方も全く難しくなく、普通のガスコンロと別に変わりなし。
シュゴーという音が何ともかっこよく、やる気になる。
秋の西湖位では火力も問題にならず。
まぁそもそも私はコーヒー用のお湯を沸かすくらいにしか使ってません(笑)
料理は奥様頼み!
私はリクエストするだけ。。


しかし。



買って帰ったその日からすごく後悔しました。
やっぱりOD缶のランニングコストが気になったからです。
実はユニフレームのツーバーナーとかなり迷っていたんです。

カセットガス(CB缶)の方が安売りもあるし、入手もしやすい。
ドロップダウンの心配にしたって、ブースター付きのCB缶バーナーだってあるし。
そもそもそんなに寒い時期にキャンプ行くのかどうかも分からない。
どうしたものか。

自分自身を説得した材料はコレ。

・ユニフレームのツーバーナーは倍の2万円以上。
 差額はOD缶470gの約30本分を消費してようやく埋められる。 
・詰替くんを買えばCB缶->OD缶に充填することもできる。
・ボディサイズなら、コールマンツーバーナーの方が薄い。


さて、正解はどちらなのでしょう。
これから買われる方は検討材料にして下さいませ。
私には正解は分かっていません。
CB缶ツーバーナーにはSOTO製品など他メーカーのものもあることをお忘れなく。

では!

Coleman
パワーハウスLP
ツーバーナーストーブ Ⅱ
UNIFLAME
ツインバーナー
US-1900
SOTO
3バーナー ST-532

 カテゴリ
 タグ

デイキャンプ妄想中

  •  投稿日:2014-02-10
  •  カテゴリ:雑記
私(夫)です。


いけません!!


テント張りたい気持ちが高まってしまっています。
こんなとき、皆さんどうやって過ごしているのでしょう。

最近、デイキャンプなど行けないかと画策しています。
寝袋もランタンもマットも買っていないので、一泊はできない。
でも、テント張りたい。。。


おお。


いいアイデアじゃないですか。デイキャンプ。



若州公園どうかなぁと思っています。
潮風が寒いかもしれませんが、山奥に行くよりはマシそう。
都会からもアクセスもいいし。

んー…。
テントが待っています。

それはそうと。友人家族と明日はおでんパーティ。
パーティーに向け満を持して大鍋を購入。
30センチのステンレス鍋!!

デカイ☆

コーナンの特価で2980円。
おでんといえば、昔ながらの金色の鍋な気分でしたが、
耐久性を考えてステンレスをチョイス。
これでデイキャンプで芋煮だってできる。
煮込みラーメンだって、豚汁だってイケちゃうぜぃ!
あぁ。。デイキャンプしか見えない。。

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 家族で楽しむスマートキャンプ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます