ふみです。

遅めの夏休みということで家族で帰省しました。

兄に紹介したノースイーグル BIG420を見るため、兄夫婦をそそのかしてキャンプに行ってきました!
初の九州キャンプ&兄とのキャンプ。

早速レポでーす!

グリーンパル日向神峡

私と同じ関東在住の方には縁遠いでしょうが(^^;)、八女茶や八女人形などが名物の福岡は八女市にあるキャンプ場です。(公式HP)

本当は山を越えてお隣にある星野村のキャンプ場『池の山キャンプ場』へ行きたかったのですが、あいにくの空きなし。ここは星がキレイなのが有名で、幼少時代にはじめて天の川を見て感動したのを今でも覚えています。

今回は周辺観光はしていないので、観光スポットは割愛。ですが、春は千本桜や山女釣り、スポーツやレジャースポットのグリーンピア八女などアクティビティのネタはありそうですね~。

サイト

今回はフリーサイトをチョイス。全てきれいな芝サイト。フリーサイトはクルマの横付けはできませんが、駐車場は遠くないのでそんなに苦じゃなかったです。


当日はこのスペースに3グループ。広々使えて良かった。
区画サイトは狭め。駐車場付きだけど、REVOタープLは厳しいかな。ドームテントでも、張り綱は無理そうでした。

トイレ・水回り

区画サイト近くにある炊事場&かまど。十分清潔。私達のサイトからは遠かったですが、別のフリーサイトは炊事場に隣接。トイレも炊事場の隣。

管理棟

奥まったところにある管理棟。
管理棟は売店も兼ねていて、八女の名産品も少しではありますが置いてましたよ。

お目当てはBI420

今回のお目当てはやっぱりコレ。ノースイーグル BIG420。テントを立てたことのない兄と一緒にチャレンジ。

モノポールテントの設営はやっぱり簡単ですね。広げてペグを打ち、ポールを立てるだけ。初回だからこそ確認しながらの作業ですが、次回からは早いだろうなぁ。


フライシートとインナーテントは最初から繋げてありました。広げると予想よりもデカい。狭い区画サイトだと寸法チェック必要ですね。

立ち姿がキレイ!そして高さも想像以上。身長185cmの兄も文句なしの高さです。

子供達4人がワーワー言って遊んでました。

REVOタープのサブポールを使って、ヒサシを出してみました。前室はないBIG420ですが、ヒサシ(?)があるだけでも雨の日は便利でしょうね。実際出入りもしやすくて、良かったですよ。

酒盛り

宿泊したのは兄家族と我が家だけですが、翌日予定アリで宿泊できなかった4人(じじばば、兄嫁&長女)もBBQには参戦。一家でよく飲むので、運転手以外は酒盛り状態。家族で酒飲むの好きなんですよねぇ。幸せを感じます。


我が家からのおみやげ『ふじやまビール』。地ビールのうまさにここ1,2年で気づきました。
1L x 2本が一瞬で空。もったいなーい。。

ピーマンは丸焼きが美味しいとの兄嫁が力説(テレビで言ってたとのこと)。実際食べると、種の部分がジューシーでうまい。かつお節と醤油でお試しあれ。きっとショウガもよく合う。

おわりに


こう見ると、BIG420の存在感がわかりますね。REVOタープ(L)に匹敵する大きさ。

家族とのキャンプ。最高でした!

やっぱり家族っていいですね。

兄も子供たちも楽しめたみたいで大満足。兄テントで我が家も寝られることが分かったし、次回からは身軽で帰省できそうです。次回もキャンプする気マンマン。

では!

関連記事