ふみです。

なかなかまとめきれずにいた新潟キャンプレポ。ようやく投稿。

今回のテーマは「新潟の旨いもの体験ツアー」。家族旅行もキャンプで、趣味と実益(節約)を両立です!

ちょっと慌ただしい旅程でしたが、一挙レポです!

旅の目的は新潟グルメの買い食い

無印の赤色って何とも好きな色合いです

新潟の雪深い地域にある『無印良品津南キャンプ場』。
ココを起点にし、海の幸も山の幸も買い食いしちゃうおうというのが一番の目的。ツーバーナーも持たずに、ほぼ買い食いで過ごしました。たまにはそんなキャンプもいいでしょ!?

1日目 津南キャンプ場と道の駅南魚沼

朝08:30出発、練馬ICから鶴ヶ島JCTまで延々と渋滞。3連休初日は早朝出発しないとダメですね。思い知りました。。

道の駅 南魚沼 着

キレイな施設、野菜も豊富。
公園が隣接。
子供達も長旅のストレスをリフレッシュ!
昼食
自然で素朴、ほっとする味。
どれも美味しかった。

食堂にて新潟らしい料理を頂きます。

  • 魚沼産コシヒカリ
  • のっぺ汁
  • きりざい
  • 津南ポーク
買い出し

晩飯の食材も購入。炭火で簡単に&美味しく頂きましたよ!地産地消が最近のキャンプの楽しみ。こういう出会いっていいですよね~

  • 神楽なんばん(辛いピーマン)を使った柚子胡椒
  • 地場野菜(ピーマン、里芋)
  • 地ビール、地ワイン
  • 津南ポーク
  • ウィンナー

実は最後の3つはキャンプ場の売店で購入。売店が充実しているのも津南キャンプ場のお気に入りポイントでした。

お酒だって地産地消!

ビール、ワイン、日本酒など、地酒も旅気分が出ていいですよね。今回買ったのは『エチゴビール』。珍しく、缶の地ビールでした。後で知ったんですが、このエチゴビールは地ビール認定第一号なんですね!

星空のキレイなキャンプ場でした

食後、夜空を見上げると見事な夜空が!天の川が見えるほど。もっと月明かりのない日だったならもっとクッキリ見えることでしょう。いつか星空を見に改めて訪れたいです。

2日目 最大の目的日本海の幸

柏崎まで海の幸を頂きにドライブ

朝はキャンプ場で購入したパンとスープで軽く済ませます。

津南キャンプ場から柏崎にあるフィッシャーマンズケープへ。 かなりの山道をひたすら走ります。約2時間。運転苦手なヒトにはシンドイかも。私のような山道好きな方はきっと満足できると思います!家族が酔わないように気を使いますけどね。

スペシャルメニューだったカニ汁。50円也。

買い食いメニューはこちら!

  • 寿司
  • カニ汁
  • さばサンド
さばサンドをがぶりっ!
魚屋が作る新鮮な魚の寿司☆
一番の楽しみでした。

道の駅 せんだ

塩豆大福をオヤツにチョイス。

お次はいっきに十日町まで戻ります。平坦な道を選びのんびりドライブ。キャンプ場のある津南町にほど近い、十日町付近でも道の駅に寄って休憩。こじんまりした道の駅。吊り橋を体験してリフレッシュ。

売店はあまり賑わってなかった…。
吊り橋が特徴!
だけど対岸には特に何もない(^^;

この後向かった十日町では、大きなお祭りが開催されていて道の駅に寄れず。。

がっかりしつつ、キャンプ場へ帰宅。

キャンプ場イベント、もちつき大会へ参加

参加費無料!米どころのモチも当然美味でした。

風呂に出かけるツモリでお酒を我慢するも、妻(ちる)の誘いに負ける。モチもなめこ汁も日本酒も全部うまかった。。

なめこ汁も旨いんです。。これが。
津南の地酒!
ほのかな甘味、クイクイ飲めました。

夕食代わりになるほど満腹になったため、本日は焚き火を家族で楽しんだあと早めに就寝。

3日目 寿司Again, 新潟アウトレットへ

朝食は簡単に済ませ、ささっと撤収!最終日も移動しまくりです。

道の駅

キャンプ場付近には2箇所直売所がありました。寄ったのは遠い方の道の駅。

津南キャンプ場のすぐ近くにも道の駅がある
カンズリは家で鍋のお供に大活躍
戦利品
かんずり
九州にはない味。両親にも喜ばれましたよ~!
なめこ
地場もの&旬のもの
おやき
田舎に来ると食べたくなるおやき。発祥は長野なんだとか。

温泉

なんやらかんやらで2日風呂に入っておらず(^^;、汗を流しに温泉へ。 気温が低かったせいもあり、この時期風呂なしでもベタつきはあんまり気になりませんね。温泉はガラガラでした。。貸切状態でのんびり入れてよかったんですが、温泉自体を目的に来る場所ではないかな、、と思います。

保養所のような佇まい

ここの売店でkoba*さんに教えてもらった「ふのりそば」にようやく遭遇。自分へのお土産に購入。

回転寿司

大好きなサーモンを好き放題食べる長男

今回の旅のクライマックス、上越市へ上陸!

2日目は寿司パック買い食いだったんですが、今度は回転寿司。やっぱりパックより美味かった! 思ったより地元のネタが少なかったのは残念。漁港近くの寿司屋に行かないとダメかな?

アウトレット

新潟系アウトドアメーカーのアウトレットはないかと大いに期待していきましたが、、
調理器具や生活小物などかなりの値引き率でした。
近場にあればいいのに。

残念。全然なかったです。。
燕三条店へ行けばキャンプ道具もあるかな。単に入荷タイミングの問題なのか。悔しいので、次回リベンジしたい。

その近くにあったのがこのお店。
休憩スペースにはボルダリングのウォールが!

新潟版WILD-1って感じで、ラインナップも充実、オシャレな雰囲気で良かったですよ~。特に何も買わなかったけど。

おわりに

いやいや。。。慌ただしい旅程でしたが、目的地は一気に回ることができました。津南キャンプ場へは改めてキャンプ自体を目的に訪れたいっすね。

いやー。。新潟グルメを満喫して大満足な家族旅行でした!

関連記事