ふみです。

年明け、またまたデイキャンに行ってきました。利用料、駐車場がタダ!の「府中郷土の森」初体験でしたよ~。

メンバーは、

で、Y家とはお初でした。

そして、今回はあるブロガーさんとの出会いもあり…!?
それでは、レポです。

府中 郷土の森

いつもは稲城北緑地公園でBBQ/デイキャンすることが多いのですが、今回は初の府中市にある「郷土の森」。おてまえさんからの紹介でしたが、非常にいいところでした!暖かい時期はかなり人気だそうですが、それも納得。利用料、駐車場までもがタダなのです。助かる~

後になって調べてみると、近くに交通遊園なるものが。100円でゴーカートができちゃうらしいです。いやぁ。楽しそう!文化的教養人のあなたには博物館。プラネタリウムもあるんだとか。ちょっと興味アリですね。キャンプとは別に行ってみたい。

公式HP

駐車場分かりにくい

いきなり駐車場が分からず焦りました。公共施設なので看板とかあるだろうと油断して、下調べしていかなかったのが悪いのですが。。


駐車場へのアクセス

「郷土の森入り口」のT字交差点のすぐそばにある、野球場横の2階建ての駐車場に入ります。1階の駐車場を多摩川方面に進み、2階建て駐車場を抜けたところに止めると土手はすぐそばです。係員へ「BBQ場行きたい」って伝えると指示してくれると思います。

土手を越えた草地の河原でデイキャン

人工的な雰囲気を感じさせないのがいいですね。
今回はけみさんのトルテュライトに寄生。スノピ、さすがの心地よさですね。

みなさん河原の広場に自由にサイトを作りアウトドアな時間を楽しんでいました。特に区切りもないので、マナーを守りつつ快適なサイトができますね。言ってみれば「単なる広場」で、炭捨場や炊事場などはなし。そのつもりで準備が必要。一応駐車場付近に手洗い場はありました。

こういう場では、炭つぼやアルコールが便利。

炭つぼ

ウチはコレを買いましたが値段が高く、ロゴスBBQお掃除シートを使うようになってからはあまり出番なし。。低価格のキャプスタの炭つぼで十分かも。若気の至りでしたw ものはシッカリしているんですけどね(^^;

キッチンアルコール

アルコールは上の写真のようなものです。アルコール+キッチンペーパーで拭きあげると、水なしでも結構キレイにできますよね。今回はこのアルコールを忘れて結構困りました。。我が家は、イオンのものを愛用してます。

注意点

土手部分はサイクリングロードになっています。ウチの子達は、土手滑りを楽しんでいましたが、接触事故がちょっと怖かったですね。小さなお子さんは特にお気をつけて。自転車とは言え、死亡事故も起きるそうなので油断できませんね。
私も1人のロードバイク乗りなのですが、サイクリングロードは逆に怖いなと再認識。やっぱり車道主体がいいのかな。怪我させる位なら怪我した方がマシというか。ドライバーのみなさま、優しくして頂けると嬉しいです(^^; がんばってなるべく脇の方を走りますので。

お初なみなさま

焚き火の準備を楽しむ子供達
Y家

宮崎ご出身のYさん。芋焼酎のお湯割りを愛するあたり、ヒジョーに一杯ご一緒させて頂きたくなりました。でもこの日私は運転手だったんですよね~。そのうち泊まりで一緒にどうでしょう!?
ウチと同じ年頃の男の子二人と気さくな奥様で、初対面でも楽しく会話させて頂きました~♪

miyukingさん

ちるのブログに遊びに来て頂いていたmiyukingさん(キャンプって… どうよ?どうなのよ⁇)。偶然にも同日デイキャンをされていました。到着するなりmiyukingさんらしきヒトを見つけ、ソワソワするちる。念入りにブログで幕を調べてご本人かどうかを確認。声を掛けさせて頂きました。突然失礼しました。
次の機会にはご一緒できるといいな!

おわりに

かな~り気に入ってしまった郷土の森。実は今月もデイキャンすることに。アクティブなけみさんに誘ってもらっちゃいました。この時期のキャンプはなかなか難しいのでw、しばらくデイキャンで楽しみます。

皆さんも良い冬キャンプを!では!

いつも仲良しの2人
関連記事