ふみです。

前編に引き続き、山伏オートキャンプ場での家族キャンプについてレポします。 今回はいよいよキャンプ場編で~す♪

いざ!

山伏初体験

道志みちの中でも人気の山伏オートキャンプ場。釜風呂と釜、清流が特徴的。受付を済ますと、浅漬けとゆで卵を差し入れに頂きました。こういうのって嬉しいものですね(^^)小腹を空かせた子供達が嬉々として頬張っていました。


受付にはちょっとした売店も。
場内にはこんなに透き通った清流が。

釜風呂は無料。時間割毎の男女入れ替え制。ビールを飲んでも風呂が楽しめる、というのは最高。風呂入ると夜も寝心地いいですよね。釜はピザ窯と燻製釜が有料で利用できるそうですが、今回は利用せず。

設営

割り当てられたのは清流沿いのやや小ぶりなサイト。トイレも洗い場も近く便利だったのですが、REVOタープLが入らない…。管理人さんに相談すると、川沿いではないけれど、少し開けた広めのサイトへ快く変更して頂きました。REVOタープLが入ってしまえば、REVOルーム4とREVOフラップも収まります。サクッと設営完了♪

フリーサイトやグループ向けサイトに慣れてしまっていたため、サイトのサイズに油断していました。。反省。


車を入れるとテントが入らず…
無事にREVOシリーズ設営完了!

REVOフラップ結構気に入っています。この空間に置いておけば見た目スッキリ、突然の雨にもバッチリ。我が家はサイトのライティングに投資不足で、ファミキャン時の暗さが課題でした。パイルドライバーも持ってないので、ポールにライトを付けるとタープの中心が暗い。今回はポール間に紐を張って対処。

さらに電池ランタン派の我が家、Gentos 777-XPの2台に加えて、Gentos EX-1000Cを初投入!この組み合わせは十分に使えましたよ〜♪イェイ。


REVOフラップは物置スペースに
ポール間に張り綱を結ぶと便利ですね

食事は簡単BBQ

今回初投入アイテム第2弾。ユニセラ TG-IIIです。昨年リサ店で未使用品を見つけて、虎視眈々とデビュー戦の機会を伺っていました。家族でBBQをするには、テーブル場で手軽に使えるユニセラは便利。ロゴスのラウンドストーブ4がビッタリで、ライター着火で2,3分後には焼き始められますっ。

私の中で流行っている焼き野菜からスタートし、エビや揚げなどを織り交ぜつつ肉へ!ピーマンのまるごと焼き、焼きナスがたまらなくウマい!生姜醤油でサッパリと。夏にビールに相性バツグンです。


焼き野菜、主役はピーマンと椎茸
美味しそうな揚げ発見!

釜風呂も男3人で楽しみました。時間帯によってはちと混んでいますが、風呂あがりの心地よい気温がいいですね。キャンプのおかげで子供達はすっかり温泉好きに。

焚き火は備え付けのコンクリブロックで。空気の抜けが悪く、キッチリ燃やすのは難しい。いい加減、焚き火台が欲しい…。定番ですが、スノピの焚き火台が長持ちしそうで気になってます。


岩風呂、熱かったけどサッパリいい気持ちでした!
焚き火の楽しみを知りつつある長男小学1年生

翌日は水遊び

初日は天気が崩れ気味で夜は軽く雨に降られたのですが、翌日は快晴。水はけもよく、朝日がしっかり当たったので、乾燥撤収できました。気温も上がったので水遊びへ。

場内で軽く遊び、撤収後は道志の湯の向かいにある、川で水遊び。上流なので浅めでいいのですが…、水がびっくりするほど冷たい!!それでも子供達は元気に遊びますね(^^) 体力消耗して、帰りの車中はグッスリでした。


川は浅いので比較的安心
痛いくらい良く冷えた水です

おわりに

久々のファミキャンだった今回。のんびり家族と話をしながら、早めに子供と一緒に就寝。そんなキャンプもいいものですね。

本日予定していた泊まりのキャンプは、子供の発熱でキャンセル。。次回を決めて予約しなければ!

いよいよ、夏休みシーズン到来。皆様もよいキャンプライフを!
では!




UNIFLAMEユニフレームユニセラTG-III

【あす楽】ジェントス(GENTOS) エクスプローラー EX-1000C アウトドア 電池式ランタン

関連記事