ふみです。

7月に予定していたキャンプが、次男の発熱により2回連続でキャンセルになっていました。 久しぶりに実現したキャンプは、いつもの1981会のけみ&あこ家GOMU家とのグルキャン。けみ&あこさん、企画ありがとうございました!

10月初旬に第3子の出産を予定している我が家。今回のキャンプを最後に、しばらくキャンプはお休み。ラストのグルキャンはどうなる!?

では、レポです~♪

あいにくの雨により道志を断念

いつも通りLINEの旦那グループでキャンプの密談が始まる1981会。 夏休み最後のキャンプとして、久々に1981会を開催することに。

しかし。

すんなりとはいかないのが1981会の常。当初予定していた道志の『山伏オートキャンプ場』は残念の雨予報で断念。 けみさんが急遽確保してくれた『智光山公園キャンプ場』のロッジ泊に予定変更となりました。思えば第1回1981会も雨模様だったな~。

智光山公園キャンプ場で楽チンロッジ泊

ロッジは2つ。
片方が2階建、宴会場&男部屋。
デッキは雨に濡れない。
荷物置に便利。

ですが、このロッジ泊が良かった。我が家は妊婦あり・GOMU家は乳児ありなので、雨の中で無理はできません。 雨模様の道志はきっと寒かったことでしょう。。。

智光山公園は周りに買い出しスポットもあるし、温泉・WILD-1だってあります。山間部でもないので気温も問題なし。

到着後、早速昼ご飯~

雨の中でもみんなで工夫しながら楽しみましたよ~。 全て、元狭山地元民のけみ&あこさんのアイデアですがw

工夫その1 狭山市博物館

屋根の下でリーズナブルに家族で楽しめるところってなかなかないですよね。 博物館は美術館に比べて小さな子供にも分かりやすく、息子たちも喜びます。

そこで行ったのが『狭山市博物館』。

最近NHKの『ピカイア』という番組にハマり、古代生物に夢中の息子たち。狭山市博物館には古生物の展示スペースは少ししかありませんでしたが、 ワクワクしながら見ていましたよ。夏期企画展の『木のからくりおもちゃ展』では、ガンダムの木製模型に見とれていました。

工夫その2 智光山公園こども動物園

博物館を楽しんだ後は、雨が一時止んだためキャンプ場の裏にある『智光山公園こども動物園』へ。ふれあい動物園やエサやりは、幼稚園児達には最適ですよね。大型動物は居なくたって、十分楽しめます。そして安いし♪

ちなみに私はカワウソのかわいい仕草に釘付けでした。

テンジクネズミの大行進
次男はまだまだ怖がり

工夫その2 けみ&あこ アクティビティ

けみ&あこさんの企画力には毎回恐れ入ります。 我が家はいつも乗っかるばかりで。。

ファミリー手形

まず、あこさんプロデュースの手形採り。

GOMU家の仲良さがニジミ出てますね~
4人のキャンプもこれで最後か~

「木の幹をモチーフにした絵の上に、葉に見立てた手形を家族で採る」企画。手形なんて改めて取ったことなかったので、新鮮。一家の大黒柱たるワタクシの手形が、一番印影(?)が薄かったのがなんとも…。

ゴム鉄砲射的

お次はけみさんの射的。

けみさんが夜なべして作った割り箸ゴム鉄砲。 実は私は夕飯の調理で全く見ることが出来なかったのですが、息子たちは「僕が何回当てた」だの何だのと、帰宅後に盛り上がっていました。楽しかったんでしょうね~。水鉄砲大会をしようとしてたんだけど、雨模様は残念でした。

工夫その4 イオンの屋内遊具でストレス発散

翌日日曜。片付けをとっとと済ませたあとは。けみさんに頼んで地元民に人気の農産物直売所『あぐれっしゅ日高中央』へ連れて行ってもらいました。昔は親に連れて行かれるのがイヤだった直売所が、大人になってこんなに好きになるとは…。息子達の嫌がる様は、まるで昔の自分を見ているようです(-_-;

その後は子どもたちの暴れたい欲望を発散させるため、みんなで『イオン狭山店』へ。

お食事も美味しゅうございました

グルキャンの食事メニューはバラエティ豊かで勉強になり、大きな楽しみの一つ。暑さがやわらいで、食事も美味しくなりましたね。

GOMUさんお気に入りのCHUMS!!おっされ~♪
あこさん作成のスイカのサメ。
パインの缶詰と足して、子供達も大喜び♪

我が家は手作り焼き鳥。前の晩に鶏肉と豚バラに串打ちしました。そして、この日のために購入した『ユニセラ TG 焼鳥台』を投入!…ですが、、気合を入れて備長炭を投入し過ぎたのか、、、焦げる焦げる。。串の持ち手まで焦げる始末。

急遽焼き鳥台の下に焼き網を入れ、遠火にして何とか持ちこたえましたが、これは大きな反省点です。焼けた焼き鳥は美味しかったのですが、味見やら何やら満腹。年齢のせいか、豚バラの脂身が重い…。一本あたりの肉の量も少し多すぎたかも。次回はリベンジするぞ!

焼鳥台は想像以上にしっかりした作り
焼き鳥のお供のビールは秋商品を取り揃えてみました~

おわりに

楽々なロッジ泊。雨の中でも工夫して楽しめました。が、やっぱり外の開放感を心が求めているようです。雨の合間を見て、外にビール缶を片手にブラブラしたり、焚き火をしたり。翌朝の調理は東屋でやったり。次回は天気に恵まれるといいなぁ。

さて、キャンプ自体は一休みして、3男誕生準備に力を入れます!
ではでは~

関連記事