ふみです。
先週末に行く予定だった父子キャンが悪天候により、あえなく断念となりました。アウトドアにて雷は本当に危険ですよね。TORIPAPAさんのご判断、勉強になりますm(_ _)m

さてさて、ちる曰く、それを知った長男が残念がって泣いていたらしく、せっかくなのでと若洲公園にデイキャンに行ってきました。けみさんGOMUさん、お誘いありがとう!

久々のデイキャンでしたが、なーんか準備のスムースさが欠けてました。段取りが悪いというか。荷物を積むのも、道具の準備も、若干コツみたいなものを忘れていてサクっと行かない。リハビリっているんだなぁと思い知りました~。

では、久しぶりのレポです!

焚き火×4

寒さにビビりつつも行ってみると楽しく、久々の焚き火の匂いだなぁなんて思いながら、焚き火を囲んでの談笑を楽しみました。

お初だったのは、カズパパさんとSAMBALさん。ベテランな安心感があり、アレコレ道具情報を聞かせて頂きました!さらにSAMBALさんからは、焚き火台の鍋置きとして使える100均便利グッズを頂きました。皆さん、アイデアマンだなぁ~。

これがそのグッズ。拡げて焚き火台の縁に掛けて、その上に鍋を置いて使ってらっしゃいました。

ところが問題は、我が家は未だに焚き火台を持っていないこと。何度も買おうと思いましたが、何やらかんやら流れてしまっています。今では格好のイジられネタに。。

いや、今でも焚き火台の購入は考えているんですよ?(^^ゞ 欲しいなぁと思う焚き火台はあります。

それにしても。皆さん、焚き火好き過ぎ(笑)今回スノピの焚き火台4台が並べられ、全部稼働してましたからね。。しかも、SMLの全サイズ揃っているという。

いつも誰かが焚き火台持っているので、焚き火に困ったことがないのがいけない(^_^;) ファミキャンのときに多少困りますが、サイト備え付けの焚き火スペースがあったりするんですよねぇ。あと、こんなアイテムも持っておりまして、ファミキャンの焚き火台として使ったこともあります。

US-D、大地に立つ

今回は、購入後にただの卓上コンロに成り下がってしまっていたUS-Dのデビュー戦でもありました。気温が低い屋外はちと厳しかったかも。通常のガス缶ではドロップダウン気味でした。火元にガス缶を少し近づけてみるも、輻射熱だけでは缶を温めきれませんね。風のないタープ内ではまた違ったかも。

ここでガス切れをやってしまいました。ちーん。。。

自宅で使っていたときの感覚と違い、みるみるガスを消費します。気温や風で鍋がなかなか温まらず、かなり効率が変わってくるんですね。デイキャンに油断して、替えのガス缶もなかったので、やむちゃらさんからガス缶を頂く始末。やむちゃらさん、ガス缶ありがとうございました。

シェラカップ初投入

食事で使用したのは今回初投入のシェラカップ!

キャンプを初めてから結構早い段階でコールマンの食器セットを購入していたため、なかなかシェラカップは買わなかったのですが、キャンプ復活を記念して購入しました。ファミキャンのときには、100均シェラカップもどきでお茶を濁していましたが、やっぱりホンモノが使い勝手いいですね。

何を購入するか迷いに迷った挙句に同じ製品に揃えてを諦め、4種類を買ってみるという暴挙に。詳しくは次の記事でレポートします!

おわりに

久々にお会いしたまるさん家族にも長男君が誕生、GOMUさん家族にも長男君昨年誕生、とキャンプ友達に新メンバーが加わり一層にぎやかでした。まるさん、GOMUさん、私と、それぞれの新メンバーを抱っこしてパパミーティングも開催。まるさんは、長男君を連れて那須へキャンプに行った翌日のデイキャン合流w 驚愕の行動力です。長男君も鍛えられるんだろうなぁ。。見出しの写真はそんなまる家長男君との対面の図。頭髪の毛量で圧倒的に負けていた我が家の三男。

みなさんのキャンプ愛に圧倒された今回のデイキャン復帰戦。ありがたいことに春のキャンプのお誘いも頂きましたので、徐々にキャンプの世界に身を投じていこうと思います。

では!!

関連記事