ふみです。
復帰第2戦は、富士五湖は西湖でのキャンプ! 人生34歳にして初めてのカヤック体験でした。

静かで広々とした湖を目の前にしたサイトでは、キャンプの贅沢さを存分に味わえましたよ~

それでは、レポ!

西湖自由キャンプ場、絶好のロケーション

今回はTORIPAPAさんのカヤックキャンプに参加させて頂いた形。 『西湖自由キャンプ場』は早い者勝ちなフリーサイトなので、鬼の早朝出発によりTORIPAPAさんがいい場所を押さえてくれていました。

私たちはと言うと。我が家にしては早い7時に出発したのですが、東名・圏央道でそれぞれ渋滞に遭遇し、結局到着は10時。中央道一本の方が早かった。勉強になりました。

TORIPAPAさんのお力により、眼前に西湖を望む絶好のロケーション!!目の前がこんなに開けたサイトは初めてでした!湖のキャンプがこんなにいいものだとは知りませんでした。子供達は気軽に水遊びできるし、夜のたき火も湖の静けさが際立ちます。夜の星が湖面に映る景色は幻想的でした。

設備が豊富な訳ではないですが、トイレや洗い場も清潔だし、売店も十分。スタッフの方も感じよかったです。何より歩いて温泉に行けるのがステキです。息子達も久々の温泉でテンションMAX!私にめっちゃ怒られてました。。

REVOタープのいい季節になってきました

今回もREVOタープとREVOルーム4の組み合わせ。REVOフラップは湖が見えなくなってしまうので今回はお休みです。ココ、地面がすんごく硬いです。ソリステ必須じゃないでしょうか。ハンマーも重みがないとキツイです。

風も強かったので、メインポールのペグにはエリッゼステークの28cmでは足りず、ペグごと持っていかれました。Buzzさんから40cmのソリステで助けてもらいました。エリッゼステークの38cmが必要かなぁ。

残りはUNIFLAMEの『ステンレスペグ』で打ちましたが、土への食いつきがいい故に撤収時に抜くのが大変。。TORIPAPAさんからSnow Peakの『ペグハンマーPro.C.』をお借りして抜きました。うーん…、Snow Peak製品はよく設計されているなぁ。。。

ちなみに、テントの下はちょうど草が生えているところだったので寝心地はよかったです。

静かな湖畔のカヤックは夢心地

さて、今回の目玉。カヤック初体験。TORIPAPAさんに一艇丸ごとお借りし、家族全員でノンビリ楽しませていただきました。

西湖の湖面は、風もほとんどなく静か。その上でエンジンもないカヤックにのっていると、本当に心地よい静けさでした。障害物のある山の中の自然とも違うし、波の音のする海の上とも違います。はじめて体験する自然環境。

こんな世界があったとは…!

夫婦で感動を共有しました。

それにしても、カヤック。思いの他難しいです。意外にもまっすぐ進まないし、頑張って力使って漕いでも全然他のメンバーさん達に追いつけない。歯がゆい思いをしながら試行錯誤し、最後の方は少しまともになりましたが、まさかこんなにも難しいとは夢にも思わず。傍目から見ると、全然簡単そうに見えるんですけどね。面喰いました。

カヤックキャンプは就寝は早めな分、朝も早め。4時に起きてカヤックで富士山を拝みにいくことに。

しかし、あいにく霧がかかっていたため、日の出の富士山は拝めず。二回目の出陣でどうにか半分位の富士山を見ることができました。ちるもカヤック漕ぎに挑戦し、私より上手に漕いでいました。家族でカヤックに乗る日が来るなんて夢にも思っていなかったなぁ~

TORIPAPAさん、ありがとうございました!!

おわりに

さて、カヤックキャンプが終わったあとにはもう一つ大事なイベントがあったのです。注文していたアレが届いたので取りに行ってきました!

満を持して、5人家族用のニューテントを決断、購入したのでした!

まだ箱からも出していないこのテント。近々初張りしてレポートしたいと思います!!

次は6月のキャンプ!それがデビュー戦になるか!? では~!

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None