我が家のバイブルをご紹介します。そうです。教典なのです。

私(夫)が社内の売店の雑誌コーナーに並んでいて、目に止まったこの本。
全てはここからでした。(散財もここから。。)
仙台転勤時に連れて行ってもらった芋煮が忘れられず、
子供や友人とBBQをやってみたいと漠然と思っていたところにこの本。
「辛口採点」「広告一切なし」などの気になるキーワードが興味を惹きます。
これは運命の出会いに違いないと、そのままレジへ。

何がいいって、ワーストバイが書いてあることですかね。
商品のいいことばかり書いてある本は、広告を見ているようでイマイチ信用できない。
どうせ買うなら、それなりのものを買って大切に使いたい私。
カタログを眺めながらアーダコーダ考えるのは好きな方なのですが、
基礎知識が少ない不安と、さっさと買ってBBQしたい(外で飲酒したい)ことが合わさって、
薦められるままに買ってみたい気分でした。
自分が知ってる野外調理って、中学時代に学んだ、
拾った石とシャベルで作ったカマドに落木の薪で火をおこし、
鍋と飯盒で作るカレーです。

あれから15年以上たった今、
世の中はもっとお洒落に、便利に進化しているに違いない。
まずは整理された情報が必要でした。
この本は全体的にBBQ、キャンプ、海などのアウトドアレジャーに広く視点を取り、
そこからグッズのランキングはもちろん有用なんですが、
セレクトの考え方まで知ることができて有用でした。

中でも面白かったのが、虫よけ比較。
アクリル製の箱の中に蚊を放ち、
虫除けスプレーを塗布した腕を入れて3分間で手に止まった数をカウント。
10匹以上に刺された虫よけもある一方、
ムシペールPSは0匹という最高スコアで堂々の一位に。
もちろん、我が家もムシペールPSの信者になりました。
続編が読みたいものです。
定期的に発行されているものなのか分かりませんが、
皆様も見つけたら覗いて見て下さいね。
今のところ失敗した!という商品はなかったですよ〜♪
ちなみに今新しく出ているのは本は








キャンプfor Beginners





ちなみにこの本を信じて我が家が買ったものは
Coleman ピクニックテーブルセット
・ムシペールα
などなど随時載せていきます!!

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル
関連記事