今日は家から自転車で20分ほどの
川崎子ども夢パークへ行ってきました

長男が2歳位に行った時はまだあまり遊べなかったのです
それ以来存在を忘れていたのですが
幼稚園のお友達に誘われて行ってみました

とても楽しくて画像がたくさんになってしまったので
続きに書きます↓
水曜日は火が使える日らしく
たきぎをしてラーメンを食べようということになりました!!

行ったことのある友達の情報によると
カマドがあるとのことでしたが、、、

かまど???


とりあえず見よう見まねで石を積み上げます。
アウトドアを普段しないママ3人でワタワタしました
スタッフの方もいらっしゃったのですが忙しそうだったもので
とりあえず旦那にメール
『石はイコールの形に組んで風の通り道をつくるべし!!』
らじゃー!!イコールに組みます!!!


薪はペンキの付いていない木か合板じゃなかったら燃やしていいらしく
息子たちに枝を拾ってこさせます
そしてパパにまたメール
『薪は井の形か、山形に組むべし!!』
らじゃー!!井の形に組みます!!


ライターを用意していたけど使ってはいけないらしく
マッチを施設に借りて新聞紙に火を付けました
子どもたちも初のマッチに興奮しておりました!

鍋も屋外の戸棚にある衛生状態不安な感じのを借りれたので
水場で洗って、水を入れて沸かします


途中ではナタを借りて薪を割ります!!
初の経験!!たのしー!!!!


火もうまいことついて30分もしないうちに沸騰
ラーメンを入れてみんなで食べました♪

3家族、幼児の男子5人で完食!!
外で食べるごはんはおいしーねー♪
ちなみにお椀なども衛生状態不安な感じの戸棚から借りることが出来ます


ラーメンの後はおやつ!!
焼き芋をしました。
火を見ていたら焼き芋がしたくなったので
近くのスーパーへ買いに行きました
結構大きいお芋だったので
結構初めの方からアルミホイルと
濡らした新聞紙にくるんだ
サツマイモを火の中に
入れておきました
気づいたときには真っ黒(´Д`)


ガッチガチの皮を割ると~

中はほっくほく!!!



紅あずまはなにもつけなくても
ねっとりして、ウマー!!!!!

もうひとつのおやつは
マシュマロー(●´ω`●)
残り火であぶってー


少し膨らんでこんがりしたら


ビスケットにはさんでー


ウマー!!!!
マシュマロってそのまま食べると全然好きじゃないけどウマー!!!!
シンプルなおやつでも外で食べるとおいしさ倍増でした!

炭はある程度小さくなったら水をかけて修了です。
火が付いている間は誰か大人が見ていないといけませんが
めちゃくちゃ広いわけでもないので子どもと一緒でも大丈夫でした

なんか食べ物のことしか書いてませんが
長男、次男とも着ていったトレーナーをこの場で捨てて帰りたいほど汚して遊んでました
トンカチなどの工具を使ったり



ターザンロープやったり


トンネルをくぐったりして


走り回って遊んでました
コレが自然な姿だよな~
テレビ見せるのは楽だけど子どもはこっちのほうが楽しいよなー
と少し反省しました。
外遊びの好きな子のまま素直に大きくなってほしいな

また遊びに行きたいです!
近くの人は汚れてもいい服を着て是非行ってみてください!!!
関連記事