こんにちは。私(夫)です。
今回は我が家で使っているキャンプ用チェアをご紹介。


最初はイスになんてなんのコダワリもなかったのですが、
最近いいイスが欲してたまらなくなりました。
というのも、子供達が寝静まってから
アウトドア用のイスを引っ張りだしてお酒を頂きつつくつろぐ、
これが何ともいい時間だと感じるようになったからです。
肘掛けがある&1人一脚というのが
ソファやダイニングテーブルのイスとも違っていいんですよねぇ。


我が家は未だに安物チェアしか所有していません。
一つ目はSOUTH FIELDの折りたたみチェア。
収束式と呼ばれるごく普通の折りたたみイスですね。
978円のお手頃価格。キャンプを始めるずっと前に
ロードバイクの耐久レースに初参加したとき、
ピットでの交代待ちをするために買いました。
当時はキャンプにハマると想定もしておらず、
キャンプチェアにこれほどマニアックな世界が広がっているとも知りませんでした。。

安物と侮るなかれ。
重さも2.7kg、収納時の大きさも、スペック上は高価格帯のものとなんら変わりません。
すぐ壊れるなんてこともなく、数年問題なく使えています。
コレ自体にそんなに不満はないんです。
奥さんと私用に2脚購入。ペットボトルホルダーも付いています。



2つ目はコンパクトなイス。運動会の場所取りで早朝から並ぶために買いました
。私は福岡出身ですが、都会(現住所は関東)では運動会ですら並ぶんです。。
バックパックに入る大きさ&軽量&安価(700円程度?)の条件で購入しました。
同様の形状のLOGOS品もあります(これは景品で入手)。

とってもコンパクト。すわり心地は。。
「ちょっと腰を降ろせる」程度です。あくまで簡易イス。



2種類のイスを組み合わせて、スツール代わりにも。。(笑)


初心者の私達家族の場合、
BBQにしろキャンプにしろ腰を降ろしてジッとしている時間なんてほとんどありません。
ましてや、未就学児2名を抱える今現在は一層落ち着くヒマなんてなし。
食事時はテープルチェアセットもあるし。
スタイルが確立するまではこれらのイスで十分だと思っています。


しかし!今さらなるイスを探しているという(笑)
ええ。物欲です、物欲です。厄介な欲望ですね。。
バックに入るほどコンパクト&軽量で、
背もたれ付きの座り心地極上なイスがあると知ると
なかなか気になって仕方がありません。
家でも使っているし無駄にならないよね、、
なーんて理由付けを考え始め、、夜な夜な情報収集。
でも、まだまだ買いませんよ。選んでいるときが楽しいんです。
物欲ってのは厄介です。



私が最近気になっているイスは欲しいものリストを見て下さいね。

では!

サウスフィールド 【特選品】キャンプ コンパクト チェア ひじ掛け付き グリーン

関連記事