ふみです。

今週末の初キャンプに向けて最後の追加アイテム!
キャプテンスタッグのEVAフォームマットです。



遠い昔の中学校時代に使っていたマットはTHERMARESTのRidge Restだったような記憶があります。(親戚にもらったのでよく知らずに使ってた)友達が銀マットを使っていたのに比較すると贅沢な装備だったなぁと思います。しっかりしたクッション性もあり、暖かかったのが印象的でした。

ただ、結構嫌だったのが、巻きぐせが付いて床から浮いちゃうこと。逆に丸めてクセを戻しても、どうしても浮いちゃうんですよねぇ。そこで、今回は折りたたみ型のマットが欲しかったのです。丸めるタイプだと保管や積み込みのときもやりにくいし。そして、インフレータブルは予算の関係で見送り(^^;

比較対象としては、
・THERMALEST Z Lite
・EVERNEW 折りたたみマット
がありました。

が。

とあるブログで(失念してしまったので探しておきます。。)、電子温度計をつかった本格的な比較記事があり、Z LiteとEVAフォームマットで性能差が見られないという結果になっていました。一方EVERNEWのマットは、登山向けの軽量化のためか120cmしか長さがなく候補外に。

安いしEVAフォームマットでいいんじゃん!?と、決断。

Amazonにて約1,600円でポチリ。



ロゴも入って思ったより安っぽくないなぁと思いました。縛るためのゴムバンド2つ付き。



ちなみに裏は黒っぽい灰色です。元の素材の色なんだろうか。。



公式ページにも何故か書いてないんですが、このボコボコした形状がクッション性と断熱性に効くんだとか。素材の厚み自体は意外に薄いのですが、このボコボコにより実質の厚みが出ています。畳んだ時も薄くなるし実用的な構造ですね。ただ、使っていくウチに潰れて復元しなくなっちゃうんじゃないかと心配。。

もし復元しなくなったら、レポしますー(^^;

果たして若州キャンプ場の寒さに耐えられるのか!?ドキドキです。

では!
関連記事
 カテゴリ
 タグ