ふみです。

初キャンプ行ってきました!
妻ブログでチラっと記載しましたが、早速のアクシデント発生で一時はどうなることかと思った初キャンプ。最終的には天気にも恵まれた楽しいキャンプができました。

結果オーライ(古い?)ってことで?

さーて。
レポしまっす!


21日は3連休初日。前日の雨でサイトは抜かるんでるだろうなぁと、今回は昼も家で食べてゆっくり出発する作戦。いつものBBQとは異なり、家中のアウトドアグッズをフル積載。3階に住んでいるため、結構時間を食われます。

6人乗者でも結構荷物が載る(439L)愛車Edixちゃんも、この日ばかりは荷室はてんこ盛り。。


トランクはもちろん。



後部2名分も潰れちゃいました。

前にキッズ二人と私。後ろに荷物と妻という組み合わせでいざ出発!


途中でワインを買い足したりして、若洲公園に到着したのは15:30位だったでしょうか。


サイトは6割程度の入りで、隣接する区画のないちょっと独立した区画が我が家の割り当て。ちょっと風が強かったですが、皆さんテント建ててるし大丈夫かなーと思っていました。


我が家のクイックシステム採用テントは、風のときの建てにくさが難点。フレーム別体の通常のテントであれば、まずはインナーテントの生地だけを広げてペグで仮止め、風で飛ばないようにしておき、ポールを差し込み建てる。という段取りになると思うんです。

ですが、クイックシステムは広げた時点で立体的に立っちゃう。。。風がモロあたり。。。


あわわ。。

私は妻にフレームを持ってもらいつつ、風上の足だけ伸ばしてペグで仮止め。その後、残りのフレームを伸ばして設置するという方法を取りました。(ロゴスの人に聞いても、この方法位しかないみたいでした)

なんとか無事にテントを立て四隅のペグも打ち込んだものの、、風でフレームがしなるしなる。。。
は、はやくフライシート被せて張り綱しなくてはっ!!!

と、、、思う矢先に。。おや。。
フレームが外れている。


いや。。



折れてるーーーーーー!!!!




ポキっと。。(泣)

接着して強度が保てるはずもなく、テントなしでキャンプする訳にもいかず…。泣く泣くテントを畳む夫婦。

帰り支度を終え、なんとも納得いかない私は。ロゴスにクレーム言う!!と購入したロゴスショップへTEL!!

なーんて。

小心者の私がクレーマーになんてなれるハズもなく。ロゴス店員さんにはじめてだったのに壊れちゃったんです、と泣きつき、どうにか助けてくださいと相談。部品も切らしていて修理もできないので、新品交換&交換品到着前に一時的に別のテントを貸し出してくれることに。


滞在時間30分程で帰路に着く私。。。

相当凹んでいたところロゴスさんの暖かい対応を頂戴したので、また翌日(土曜)リベンジする気力が湧いてきました!

さっさとフテ寝して(やっぱちょっと拗ねてる)、リベンジするぞ!!
次回へ続く!

ちなみに、ロゴスさんのお話ではこの部位が折れるのははじめてのケースとのこと。風の強い日だったとはいえ、みなさん普通にテント張ってたしなぁ…。

張り綱掛けるまでの時間を短くする方法を考えねば。



関連記事
 カテゴリ
 タグ