ふみです。

キャンプレポ3回目 完結編です。

すごーく早めの就寝(21:00前だったかも)にも関わらず、のんびり7時位に起きました。家での寝起きと同じで、ひんやり寒くてなかなか寝袋から出られない(^^; 意を決して外に出たのですが、やっぱり肌寒いので炭火で暖を取ろうと考えました。

しかしここで問題が。

着火剤代わりのエコココロゴスがない。。。1個だけしか持参しなかったのですが、それを昨晩使ってしまったんです。ポケトーチや2バーナーで炭を炙ってみるも、着く気配なし。。仕方がないので、備え付けのカマドで焚き火をすることに。焚き火でどうにか炭に火を着けてやろうと。そういうことです。

さー!ここで長男に指令!薪代わりの落木を拾ってくるべし!!

昨年のキャンプで一緒に焚き火に挑戦したこともあり、ママと一緒にたくさん取ってきてくれました。とは言え、整備されたキャンプ場ですので、ガンガン燃やせるほどは取れず。どうにかこうにか火を安定させはしましたが、燃料切れ。炭火に火は着かず。

すっかり時間が経ってしまい、もはや寒くもないいいお天気。ですが。なんとか炭火で昨日の残りのイカの一夜干しを食べたい!(笑)わざわざ行き掛けにOKマートで買ったんですよね。何か方法はないかなぁと思い悩んでいると、、

おや?

さっき焚き火に投入していた炭が勝手に安定燃焼しているじゃないですかー!!BBQグリルに放置していたのですが、昼間なので赤熱しているように見えなかっただけで、ちゃんと燃えてたみたいです。

よかったー!!

ということで、炭を足してイカを美味しく食べられたのでした♪長男も一夜干しを気に入ったみたいですw 私といえば焚き火の騒動で疲れてしまい、早速ビールに手が。。これも帰り道の荷物を減らすためだ、と心を鬼にして美味しく頂きましたm(_ _)m

一方ママとキッズは、ジャム作りに没頭。



長男が絵本で読んだジャム作りに憧れてしまい、その気持ちに応えたママが準備してくれたのでした!イチゴ1パックと砂糖をツーバーナーで混ぜ混ぜ。これがいい匂いがするんです!!


準備中の奥様。晴れていたのでテーブルセットも外へ。


昨晩の残りのパンを炭火で温めなおし、甘酸っぱいイチゴジャムで朝食完了!



朝食の後はいよいよ片付け。

放置していた寝袋達を畳みます。ホロウバッグとバロウバッグを持っているのですが、安価なナイロン綿のホロウバッグは丸めるのにちょっと苦労。一方バロウバッグはすんなりコンパクトにまとまります。

同じ化繊の綿ではあるのですが、綿の体積に対して空気の割合が全然違うんですよね。こんなとこまで違いが。。それにフワフワで気持ちいいんだもんなぁ。全品バロウバッグにしたくなったのは言うまでもありませんw 予算があれば....

片付けが終わったら、次は昼食。21時チェックアウトの延長プランにしたので、ゆったりキャンプを満喫できます。

メニューは昨晩のトマト煮にルーを足したハヤシソースに、サトウのご飯を加えたリゾット。ぶっかけハヤシライス的な?暖かくてサクっと食べられてアリでした!

シメはカップラーメンw あぁ。。屋外で食べるラーメンはなんであんなに美味しいんでしょう!?

そんなこんなで、いい初キャンプでした。
アクシデントはありましたが、終わりよければ全てよし、ってヤツですねっ。

次回は4/5-6の成田ゆめ牧場でのキャンプ!
さーて、飯のメニューは何がいいかな~っ。(奥様にお願いするだけですが。)

ではでは。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None