ふみです。

少しずつ上着のいらない気温になりつつありますね。それでも山あいにあるふれあいの里キャンプ場では、夜は結構冷え込んだため、寝袋に毛布を掛けて寝ました。

もう毛布なくても大丈夫かな、と考えてたのですが、持って行って良かった…。

さてさて、朝方はまだまだ寒かったので、朝から焚き火!ユニオン丸型バーベキューコンロ、活躍してます。



燃料は落ち木!今回はほとんど買ってきた薪を使わずに済みました。節約、節約。子ども達も薪拾いに勤しんでました♪

朝食は…

牛乳パックホットドック~♪


長男と一緒に点火!スライドガストーチは、チャッカマンのように火元から手が離れるのがいいですね。


牛乳パックが燃え尽きるまでしばし待つ。五分弱…かな。


アルミホイルに包まれたホットドックちゃんが露わになって参りましたっ。


中身を取り出して…


じゃじゃ~ん♪

子ども達もワクワクすることうけ合いのため、未体験の方はお試しくださーい♪中に挟む具は別途火を通さなきゃいけませんよ~。


さて、腹ごしらえしたあとは、子ども達にとってのメインイベント。



恐竜広場です!!

キャンプ場からクルマで五分程度のところにある、水戸市森林公園に行きました。子ども達が楽しみにしていたのは、ここの恐竜広場。


遠くにチラッと見えているのは…?


ティラノサウルス!
なんかちょっぴり造形が雑なのはご愛嬌(笑)


別に実寸大な訳でもないと思いますが、恐竜たちの大きさを実感しつつ見上げて子ども達は楽しそうに見て回っていました。


あちこちに遊具もあります。大きなローラー滑り台にハマってました。子供って滑り台大好きですよね。


口の中からこんにちは。


遊び回った後は、クルマで20分強のところにある道の駅「かつら」へ買い出し。




楽しみにしてた干し芋は見つけられず。水戸名産とネットで見たんだけどな…。


仕上げは~、風呂!



キャンプ場の隣にある(歩いては行けないですが)ホロルの湯です!

子供と銭湯行くと騒いだりのぼせたりで、15程度しか入ってられませんでしたが、汗を流すって最高!!銭湯付きのキャンプ場にハマりそうです。施設もキレイだし、キャンプ場宿泊者には割引もあるし、言うことなしでした。

このホロルの湯、実は室内プールもあったんですが、今回はお預け。プールに通っている長男はとっても行きたがってたんですが、次男くんがまだオムツ外れていないため断念。子どもプールもあるみたいだし、良さそうですよっ♪

サイトに戻ってのビールが最高にうまかったのは言うまでもありません。


いや、あえて言おう。最高でした、と。



晩ご飯はチーズフオンデュ!

フランスパンとソーセージとアスバラと。家で食べると固形アルコールなんかで温めますが、今回はアルミ皿に入れてバーベキューグリルに乗せてみました。シングルバーナーとシエラカップの組み合わせでもいいかもですね。すぐ焦げちゃうかな。。子ども達もチーズ好きですし、美味しくっていいですね。



チーズフォンデユの元はイオンモール内のKALDIで購入。


こんな感じ。

最近お気に入りのホットワインなんかも飲んじゃったりして、美味しく頂きました。この日は遊びまわって疲れ果てて、ほろ酔い気分でさっさと就寝しちゃいました。



翌日は朝撤収、10時チャックアウト。
いやー。いいキャンプだったなぁ〜♪




…となるはずだったんですが。。。


私が腸炎にかかりまして、朝から気持ち悪い、気持ち悪い。うぇーーー。。。。

ヒーヒーフーフーいいながら、休み休み片付け。今回もしっかりテントの底を乾かしましたが、片付けホントにしんどかったー。。。

皆さんも病気にはお気をつけくださいねっ。


では!よいGWを~♪


関連記事
 カテゴリ
 タグ