ふみです。

いつの間にか週の中盤ですね。今週末のBBQの準備なんかしたりしてます。

前回の続きです。

今回が野島公園キャンプの完結編ですが、振り返ってみるとなかなかいいキャンプ場でした。09:30撤収なのが痛いですが、翌日の疲れが少なくてアリなのかもしれません。

今回の撤収では、反省点を多く見つける事ができて勉強になりました。


では、レポスタート~♪

昨晩早めのお開き(22:00過ぎ)だったこともあって、朝5:00台に起床しのんびりと撤収作業スタート。

まずは、最もめんどくさい灰の始末から。とは言っても、ロゴスのお掃除らくちんシートで丸めてポイッとするだけですね。網や炭置きの金網は昨晩のうちに洗っておいたし。

フレームに付着した脂をアルコールで拭いたりしてると子供達も起床。ちるも朝ご飯の準備に。


ここで、ようやくテント内の片付けに着手。ずっと肌寒いキャンプばかりだったのでテント内の敷物が多い!広い銀マットの上にテントマット、さらに布製のレジャーシート。その上にようやくシュラフマットです(^^;)

もういい季節なので、次回は減らそ…

私がテントのフライシートの片付けに着手しようとしていると、けみさんはインナーテントのフレームを解体中。

はやっ!?


いや、私達が遅いだけ…?


テキパキと片付けるけみさん。


単純に持ってきたモノの数を見ても我が家の方が多い。持ってきたものの体積も我が家の方がデカい…。テントもタープもそれぞれ二倍ずつあるし…。

その他小物類、調理器具やらライト類などもキレイにRV BOXに収納されていくけみ&あこ家(けみさんのRV BOX購入記事はこちら)。対して我が家は大きめのナイロンバッグに詰める。

ナイロンバッグは柔軟に形が変わるので、車の詰め込みの時にはテトリス的作業はやりやすいんですよね。100均のバッグで安いし。けみさんにも言われたんですが、RV BOXは積み重ねられるのがいいですよね。袋じゃ高さ方向への積み上げは厳しい。


右側が我が家の荷物。左手のけみさん&あこさんの荷物に比べてゴチャゴチャ感がすごい…(^^;)

ちょうど小物類の家での収納にも困っていたので、けみ&あこ家に習って(ごめんなさい、パクって)ハードケースを買っちゃおうかと夫婦で話しました。

いやぁ、スマートなキャンプを目指してブログタイトルにしているのに、実態が伴っていない…。

本当に勉強になったキャンプでした。ぐるキャンって、楽しいだけでなく得るものもたくさんあるからいいですね。

けみさん、あこさん、ありがとうございました!!

またご一緒させてくださいね~(^_^)b

そんなけみさん&あこさんのブログはコチラ

最後に、帰り道に寄った三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドの写真でおしまいでーす!帰り道に寄れるところがあるってのもポイント高いですね(笑)野島公園、いいとこですよ♪

みなさま、よい週末を♪


アウトレットパーク内の公園


みなさまご存知の某山道具ブランドの熊。


夫婦共に好きなんですよねぇ…ココ。


おまけのアジア雑貨

では!
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None