ふみです。



キャンプに着ていく服のお話。



皆さんキャンプにはどんな服を着ていますか?



私、キャンプに来ていく服はいつも迷っちゃうんですよね。







キャンプ服の条件



改めて考えてみるとキャンプ服に求められる条件って結構過酷ですよね。ザッと思いついたものでこんな感じ。




  • 日常生活よりも寒かったりor暑かったり

  • 時間帯で気温が大きく変化(特に山間部)

  • 登山のように身体を動かし続けないので、身体はそんなに温まらない

  • 油やら灰やらで汚れる

  • 立ったり座ったり結構動く

  • かさばらないで欲しい(荷物が増えるのイヤ…)

  • 火を扱う

  • 虫さされにも気を使う

  • 紫外線に晒される






キャンプ服の素材



アウトドアと言えば登山系のウェアが思い浮かぶ。でもキャンプを始めてみて気づいたのは、素直にこの登山ウェアが使えないという事実。







登山ウェアは軽量&高強度&耐候性等の機能アップに伴い、高機能な化繊が使われていますよね。しかし、焚き火やら炭火やらを使うキャンプでは、火気にヒジョーに気を使う(T-T) 火の粉が大切なウェアに飛び火したら簡単に穴が空いちゃったら…。



ひー!!



穴が空くだけならまだマシで、燃え上がっちゃったりすると大火傷の危険も。化繊は燃えやすい。



インナーウェアはともかく、アウターには火に比較的強いコットンを使ったものがいいんでしょうね。



まぁ、私は持っていないけど…。

欲しい。ってだけで、こんな記事を書いてます。。



ダウンジャケットが必要な、秋冬のキャンプまでにはなんとかしなきゃなぁと思ってます。コットンでできたアウターとしてマウンテンパーカーなるものがありますね。「今どきマウンテンにマウンテン着ていく人なんていねぇだろ」と思っていた私。キャンプに関しては、このマウンテンパーカーが必要なのかも。



そもそもマウンテンパーカーって重そうだし、暖かく見えないし。インナーダウンを中に着たりとか、そんな使い方するんですかね。やだ。またお金かかっちゃう…(T-T)





まーこんな感じで、シリーズ記事としてキャンプを快適に過ごすための服について考えていってみたいと思います。



皆さんのオススメな服装あれば、コメント経由でも教えてくださいっ!



 カテゴリ
 タグ