暑いっすねー!
ふみです。

この暑さの中、キャンプに行ってきました。初の河原キャンプ、ケニーズファミリービレッジへ行ってきましたよ♪


ありがたいことに、うっとおしいほどにカンカン照りのいい天気でした(^^;)

ケニーズファミリービレッジって?

埼玉は青梅からさらにクルマで20分程行ったところにあるキャンプ場です。(公式HP

私達にとっての魅力はコレでした!
  • 川が見えるところにサイトがある
    (サイトから川遊びの風景を見ることができる)
  • 下道で行ける距離
  • 遊具がある
  • キャンセル料がタダ!
    仕事の都合が微妙なときにホント助かります。。

川崎市にある我が家からは下道で2時間程度。新奥多摩街道から国道16号を使って米軍横田基地の横を抜け、県道44号線の方に折れて行くルート。行きはJR青梅線沿線を通りましたが、信号ばかりでダメダメ。横田基地ルートの方がオススメ。


河原を舐めてました

何だか涼しげで良さそうな、川の真横に位置する河原サイトを選びました。川も浅くて、水も冷たく涼しげに遊ぶ子供達。河原っていいな!



河原サイトとは言え、細かい砂利のサイトかな。プラペグでもイケちゃうんじゃ?なーんて甘い考えを持っていた自分が馬鹿でした。


拳位のサイズがゴロゴロ。必殺ネイルペグを打ち込みましたが、ペグの先が凹んじゃう有り様…。ペグは最低限しか打てず…。

ソリステさえあれば…。


ネイルペグも十分な数を所持しているわけではないので、テントとタープの四隅プラスα位しか打ち込めず。天気が良くて無風だったから良かったものの、ペグはいいものが必要だな、と思い知ったのでした。

夏キャンプの厳しい洗礼

いやはや、暑いのなんのって。。

雲一つない天気に、汗だくになって設営しましたよ。喉の渇きをグッとこらえて設営完了後に飲んだビールの、旨いこと旨いこと。。

ただ、ビールも二本目に手を着ける頃にはアルコールで体温が上がってしまい、むしろ暑い…。

ところで。師匠の教えに従って、我が家ではいつも保冷剤代わりに麦茶のペットボトルを凍らせて持って行きます。今回同行した友達家族のミネラルウォーターをちょっともらうと、麦茶よりも水の方がウマい!水の方が他にも転用聞くし、次回から麦茶はやめて水にしますっ!ちなみに2Lのペットボトルを凍らせましたが、翌日昼も凍っている勢い。まさに保冷剤いらず。

日陰の質

それにしても日差しがスゴくて、スクリーンタープに入っていても、布越しに熱が伝わってきていました。一方、橋の下の日陰や、クルマのハッチバックの影に入ると涼しい。日陰の「質」というものがあることを思い知る。まだ湿気が低いため、日差しさえ遮れれば結構快適なんですよね。

ウチのスクリーンタープは結構生地が薄いし、色味も薄いからなのか、日差しの「質」はよくないみたい。反対に、タープ内が明るいのはメリットだけど。オープンタープへのあこがれが強くなったのはここだけの話…。



あまりに暑いせいで、せっかく手に入れたSOTOのWind Masterに火を入れることができず。
ホットコーヒーなんて飲む気にもならず、組み立てて写真とって終わりでした(^^;

そして素晴らしい夜空

このケニーズビレッジ、意外にも星空にいいロケーション。四方が山に囲まれて、街の明かるさを遮ってくれます。近くに民家や街灯も少なく、星がよく見えます。天の川こそ見えませんでしたが、キレイな夜空でしたよ~。星の数だけなら、城里町ふれあいの里より多かったかも。月が出ていなかったこともラッキーでした。

私は近視&乱視で、乱視矯正もしていないので、目のいい子供達の目にはさらに素晴らしい夜空が映っていたのではないかと思います。

さて、こういうときに威力を発揮するのが、Google スカイマップですよね。私が子供の頃には、星座早見盤なんか使っていたものですが、時代は変わりましたね。GPSの位置情報と時間、地磁気や加速度センサを駆使し、携帯電話を向けた方向に映る星座をリアルタイム表示。このアプリを見ながら、最近宇宙にハマっている長男に星や星座を教えていると、なんだか自分が星座博士になった気分に(^^;

ちなみに、火星に土星なんかも見つけられました。
もちろん無料のサービスなので、未経験の方はお試しあれ!

そんなこんなで、夏場のキャンプを目前にして教訓になったキャンプでした。
次回は実家から遊びに来ている妻の母&妹&甥っ子とBBQ!

では~♪
関連記事
 カテゴリ
 タグ