ふみです。

とうとう買ってしまいました…。
オープンタープ!

ずーっと買いたいと思い続けていたのですが、先日のケニーズファミリービレッジで真夏キャンプの過酷さを味わい、購入を決断。

試し張りを兼ねてデイキャンプに行ってきたので、早速レビュー!!

購入の決め手

おれカタログ ヘキサタープ編」にも書いた通り、実に多くの選択肢がありました。予算の都合でSnow peakと小川キャンパルはまず候補から外れるとして(^^;、購入の決め手は


  • 150Dの厚めの幕体生地と価格のバランス
  • サブポール付きのリーズナブルな価格
  • 独特の形状が興味をそそった
  • 日本企業好き

MかLかもかなり悩みましたね。色々と評判を漁ると、Mはジャスト4人分という感じらしいです。我が家はグループでキャンプに行くことが多いので、Lを選びました。若洲公園とか、狭めの区画サイトだとダメかも…?

優先したのは生地の厚み

最後の最後までmontbellのビッグタープHXと悩みました。デザインとしてはmontbellの方が好み…。しかし、タープの日陰の質は幕体の厚さ、つまり生地の糸の太さ=デニール値で決まる、ということを知っちゃったのです。

今持っているLOGOSのスクリーンタープの生地が恐らく70D。70Dでは直射日光を遮ってくれても、生地を通して熱が伝わってきていました。これをなんとかしたかった。。

Snow peakと小川キャンパルが210Dで知る中で最高なのは分かりましたが、価格が倍(^^; それに対して、REVOタープの150Dは絶妙な妥協点(笑)
サブポールのことまで考えるとビッグタープHXより安い。UNIFLAME、恐るべきマーケティング。

セット内容

お気に入りの北緑地公園にて試し張り。土曜は天気もよく、タープを試すには好都合です。

レボタープの特徴であるメッシュがケースにあしらわれています

LOGOSのQuickスクリーンタープからすると4分の1程度の体積。道具のスリム化に一役買います。

セットは幕体、ペグ&張り綱&ハンマー、ポール。

ポール用と小物用の袋が付属

ポールは240cmのメインポール2本と180cmのサブポール2本。スチールですが、私の用途では特に問題なし。ラチェットポールなんてあると、微調整できていいのかもですね。あとは、アルミで軽量化くらい?(要るのか??)

前評判通り、思いの外しっかりとしたペグ
黒のポールは幕が映えて見えますね

完成~

早速日陰を楽しむ男児たち。

始めてのヘキサでしたが、思ったより苦戦せずにできました。張り綱をイチイチもやい結びで幕体に付けるのが面倒だったな…。みなさん、つけっ放し?カラビナで接続しようかと妄想中です。

サイズは4人では若干余裕があっていい感じでした。ただ、設営面積は結構要りますね。REVOタープというよりか、ヘキサの宿命かな。。

心地良い日陰で昼寝が捗る
ド下手糞で、シワが寄りまくりの裏側w

北緑地公園で空いていた場所では、ど真ん中に謎の芸術作品があり、キレイに張れず…(^^; Revoタープの非対称形状が功を奏して、なんとか避けて設営できました。

区画サイトでテントも建てる場合は、設営無理or小川張り必須かも。小川張り用の綱みたいなの作成しておかないと。。

地味だけど優しい色合い

日陰の質は夫婦供に大満足。150Dにしておいてよかった。。オープンタープは風が抜けて気持ちいい。昼寝ができるレベルでした。白い生地なのでタープの下でも暗くなり過ぎず良かったですよ。

山間サイトは虫対策にスクリーンタープ。日陰のないサイトではオープンタープ。そんな使い分けができるようになって嬉しい。

おわりに

いや~、買ってよかった!

オープンタープ万歳!

アウトドア感をスポイルせず、日陰を提供してくれるいいひと品でした。そして、REVOタープは前評判通り、損はしないタープでした。

次回のキャンプへの投入が楽しみです。


では!





【UNIFLAME】(ユニフレーム) REVOタープ M

価格: 19,800円
(2015/09/10 09:23時点 )

【UNIFLAME】(ユニフレーム) REVOタープ L

価格: 21,000円
(2015/09/10 09:24時点 )

【UNIFLAME】(ユニフレーム) REVOタープ600

価格: 24,900円
(2015/09/10 09:24時点 )

【モンベル】アルミタープポール240

価格: 3,291円
(2015/09/10 09:27時点 )

Alpine DESIGN(アルパインデザイン) キャンプ用品 アルミ伸縮ポール 240 ADS13-67-016 SLV□

価格: 1,990円
(2015/09/10 09:28時点 )

関連記事