ふみです。

先日のデイキャンプでSOTOのウインドマスターを初投入してみました。



気温が高くお湯を沸かす気になれなかったため、100均で買って網焼き君(ふみ命名)を投入。前々から挑戦してみたかった、シングルバーナーで焼き物にチャレンジしてみました。焼かれ役はトースト。

実は1つのスマートキャンプの形として、炭火を使わないBBQがしてみたかったのでした。今回はそんなNO炭火キャンプ実現のための調査&妄想結果を記事にてご報告でありま〜す。


なぜにNO炭火キャンプか

炭火好きだし、焚き火大好きなんですよ。でも、子供達にとって本当に楽しみなのはアクティビティ、BBQは大人にとっての楽しみなんだろうなと思うときがあります。長男が来年小学校に上がった暁には、家族で色んなアクティビティに挑戦してみたい。

そんなとき炭火のデメリットが気になっちゃうわけです。

  • 火起こし&片付けに時間がかかる
  • 道具が増える(アクティビティグッズがトランクに載らない…)
  • 火をつけてしまうとサイトから気軽に離れられない
  • ビールを飲みたくなる(笑)
  • ビールを飲むと自分が動きたくなくなる(笑)

要は身軽さがスポイルされちゃうってこと。BBQや焚き火で「キャンプを楽しむキャンプ」とアクティビティを楽しむ「宿泊先としてのキャンプ」を使い分けるってどう?と自問自答してみた結果、シングルバーナーでどんなキャンプを楽しめるか?という疑問が出てきたのでした。


シングルバーナーでどこまでいける?

自宅ではガスコンロしかないわけで、そりゃほとんどの料理は作れますよね。じゃあできないものは何か?というと焼き物。網焼き君の登場です。


どこにでもあるだろ、と思っていたら意外に取り扱ってない。3軒はしごして、結局CanDoで見つけた。
ドキドキしながら初点火。真っ昼間だと炎が見えづらく、なんとなく怖い。
これがミソ。

ガスコンロの炎を下部のセラミックで分散、遠赤外線に変換で網焼きっぽい効果が得られるらしい。
ウチのウインドマスターは、炎の燃焼範囲が少々狭い。網焼き君の効果を持ってしても、燃焼部の中心が熱くなり若干こげちゃう。。

それにしても、割と普通にできちゃって驚き。

つまみのスルメを焼くことが一番最初の動機だけど、思いのほか便利。家でやった焼きナスも、美味しく仕上がりました。



さらなる高みを求めて

さて、もっと所有欲を満たしてくれる網焼き君はないのか!と探すと、アリマシタ!
ユニフレームのミニロースター(公式HP)

シングルバーナーの熱を拡散して、焦げ付きを防いでくれるバーナーパットなるものがありますが、アレに網を付けちゃったもの。網焼き君と違って網目も細かいし焼き肉もできちゃうのでは…?とWEBを徘徊すると…


やっぱりいらっしゃいました!!

買って2年程ですがソロキャンプではほぼ100%使っています。
※唯一の問題点は脂分が下に落ちまくるのでストーブが汚れることでしょうか?


うーん。。汚れるのはまだ許容できるとして、ガス穴が詰まったしないのかちょっと心配。

ちょっとコダワリが欲しい、そんなあなたにはこちら。京の手作り品、辻和金網の手付焼網。パンが美味しく焼けると話題みたいですよ。

こういうアイテムを使わなかったとしても、ミニフライパンを使ってのステーキは全然いけますね。そもそもBBQの本場アメリカはめちゃデカのガスコンロ+鉄板が主流だし、肉はおとなしく鉄板でやっちゃいますか。

経済性は?

もう一つの疑問は、ガス代高くね?です。一回のキャンプで3kg入りの炭火を使うと、500円を切る。ガス缶は小サイズ(250g缶)500円でキャンプ一回分は普通に保つかな。100均ガスを使えるシングルバーナーをお使いの方は、もっと燃料代は抑えられるかも。

いいじゃん、全然悪くない。

その他、調理メニュー

キャンプメニューの定番、カレーはいける。飯盒炊爨もシングルバーナー使う方が片付けが楽だという情報がありました。

有名な山メシブログの「山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -」にも、数々のシングルバーナーメニューがあります。このアイデアの豊富さ…ただただ尊敬しています。コレなんてめちゃうまそうですよ。。


焼き肉はジンギスカンで代用なんてのもいいですね。ラム肉、酒によく合います(^^)。季節次第では鍋ですね~。しかし。鉄板ものや重い鍋物は、一体型のシングルバーナーではその輻射熱が怖い

別体もののバーナーが必要です

ね?ちるさん。


UNIFLAME US-D

SOTO ST-301


もちろん、↓だって当然イケるでしょう。

カセットフー マーベラス

でも私は、嵩張るからやっぱりシングルバーナー2個持ちに興味アリです。寒くなるまでにはなんとか…。

終わりに

どんどん出番がなくなりそうなツーバーナーとキッチンセット。。 でもグルキャンのときは、ツーバーナーもいいよね。うん、セレクト失敗して…ないよね!?

では!

関連記事