ふみです。
初の群馬キャンプ、みどりの村キャンプ場へ行ってきました。

昨年ロッジキャンプへ行った友人家族との1年ぶりのキャンプ。今年はテント泊に昇格(?)。

自然溢れるいい場所でした。早速レポ!

みどりの村キャンプ場って?

群馬県北部の吾妻郡高山村にある村営(たぶん)のキャンプ場。川崎からは環八+関越道(練馬IC~渋川伊香保IC)で130km強の3時間前後の道のりでした。休日ETC割引で高速代2500円程度。サイト代よりも移動費用の方がかさみますねw

キャンプ場周辺は見どころも多く、また行ってみたいところでしたよ。

寄り道ポイントはこちらでしたー。

ベイシア 渋川こもち店
かなり大きなスーパー。道中に寄れる買い出しポイント
カインズホーム 渋川鯉沢店
買い忘れがあれば。
道の駅こもち(公式サイト)
名物こんにゃくの他、地元の野菜や惣菜がたくさん。
高山温泉ふれあいプラザ(公式HP)
物産店は18:00閉店要注意。風呂はキレイで良い。コテージで宿泊もできるらしい
群馬県立ぐんま天文台(公式サイト)
世界最大級、口径150cmの望遠鏡がある。施設もキレイ。仮面ライダーフォーゼのロケ地。
ロックハート城(公式サイト)
入場料大人1,000円はちょっと…

サイト設営!

サイトは選べる4タイプ。ロッジ、バンガロー、区画サイト、フリーサイト。電源付き区画サイト5,000円に対してフリーサイト2,000円でしたので、今回は価格重視でフリーサイトに挑戦。これとは別に入場料が必要。

フリーサイトは「空いてる場所使ってもいいよ」という雰囲気で、しっかりとは整備はされておらず。場内に流れている小川の近くのちょっと平らな場所だと、2家族分は並べられなかったたため、なかなか斜めな芝サイトを選びました。トイレと炊事場からは大きく離れるのが残念。坂だし。

伝わらないかな~…、この坂っぷり。

ちょっと木が茂っている場所だと、デカいハエがうようよ寄ってくるため要注意。大いにビビる子供達(笑)。芝側はバッタ位でむしろ大喜び。

芝サイトの比較的平らな場所を探し出し設営!今回もヘキサ2つの連結とREVOルームで乗り切りました。

グルキャンには2バーナーとキッチンセットは活躍しますねー。料理道具の置き場として重宝する感じ。連続グルキャンにつき、シングルバーナーは出番なし(^^;

食後の探検

設営が終わって昼食取ったら、子供達と探検へGo!!

場内の小川。人工的な小川ではありますが、水はホンモノの山水。足が痛くなるほど冷たかったです。
あー。暑い夏には沢登がやりたくなりますね。

小川伝いに炊事場まで下ります。炊事場はきちんと手入れされています。設備は至って普通。

炊事場の近くに事務所兼売店があり、今回薪は売店で購入。400円くらい。

事務所前には大きな公園が。アスレチックが充実しています。このキャンプ場の一番の魅力はココかも。子供たちが思いっきり遊べて良かったです。他には芝で虫捕まえて遊んだりしましたよ。

風呂で汗をながーす

最近温泉付きのキャンプにハマっています。やっぱ風呂があると、寝た時の快適さが違う…。

今回はクルマで5分弱行ったところにある温泉へ。受付で割引券もらえます。施設は新しめでキレイだし、さほど混んでなくて大満足。

隣接している物産店は18:00閉店。妻(ちる)が滑り込みで好物のぬか漬けを買ってくれました。閉店時間にご注意を。

田んぼアートをやってました。稲の種類の差から色の違いを作り出しているとのこと。面白い。

ぐんまちゃんとふなっしーの共演。写真じゃちょっと見えづらいですね。

私的今回一番の目玉、ぐんま天文台

いや。スゴかったですよ。何がスゴイって、駐車場から天文台までの道のり。ハイキングレベルで結構上ります。暑い夜は悲惨かも(^^;

もちろん天文台自体も大満足。土星の輪っかを見ることができました。太陽の黒点を観察できる望遠鏡もあるので、実は昼間も楽しめる天文台。昼間は施設内の見学ツアーもあるそうです。正直見足りない。空いている平日にゆっくりとまた来たいと思っています。

星空見学の後は夕食でしたが、疲れと眠気と空腹で子供たちはグダグダ。早めに夕食を済ませて、風呂→天体観測→夜食(軽食)にすると、子供達には良かったかも。花火もできなかったし。

子供たちが寝静まった後は急激に冷え込み、上着を羽織るほど。山の夜は油断できませんね。寝袋にしっかり入って寝ました。

翌日撤収&寄り道

翌朝は10:00チェックアウト。普段よりもグッスリ寝てしまい、撤収作業はバタバタ。雨が降りだしたところで、間一髪撤収完了でした。ギリギリ天気がもってよかった~。。チェックアウト後は寄り道しながら帰路に着きます。

ロックハート城

小雨の中行ってみるも、入場料大人1,000円…。ちょっと…ないかな。。。お土産屋には石のアクセサリーが展示。私は興味なしw 駐車場の脇から遠目に古城を見て、チャッチャと撤収。

道の駅こもち

名物がこんにゃくだそうで、こんにゃく麺の試食やってました。子供達が気に入ってしまい食べる食べるw 仕方がないので買ってしまいました。刺し身こんにゃくの方を(^^;;; だってお酒に合うかなと思って…。

実はワタクシ、刺し身こんにゃく初体験。感想は…こんにゃく麺の方が美味かった!!
野菜を買い込んだ後、手作りよもぎ餅なんかをベンチで頂きました。裏には足湯もあるし、ここで買い物してキャンプ行くのもいいですね。

おわりに

始めての群馬キャンプ。交通費もかかるため頻繁には行けないですが、たまの旅行として連泊でゆっくりしに行くのはいいかも。ぐんま天文台も是非また行きたいし。

実は、秋口位にまた新潟をお目当てにした連泊キャンプを考えています。日本海の美味しい食材とキャンプ。くぅ~、今から楽しみ~♪