ふみです。

REVOタープとREVOルーム4の導入で荷物のコンパクト化が1段進んだ我が家。でも、未だに新調できていないのがイス。いまだに安売りだった折りたたみチェアを使ってます。

店に行くたび、ネットを見るたび、イスをチェックしているのですが全然決まらない。各社各製品選択の幅がありすぎて決められないんですよねぇ…。


と、いうことで。

頭の整理をかねて、のおれカタログ作りましたっ!
イスはホント数が多いので座面高30cm前後のロースタイルチェアをピックアップ。各社一挙比較してみましたよ〜♪

物欲昇天!!

おれカタログ

商品名 重さ(kg) 収納サイズ(cm)
(W/D/H)
コメント
Logos
プレミアム アッセムローチェア
2.5 33/12/59 半組立式のローチェア。Helinox程ではないがコンパクト。バイクツーリングや荷物減らしに良さそう。実は私の本命。
ナバホ ヒーリングチェア
2.9 15/15/84.5 座り心地悪くない。柄が好きなら買いかも。
ストライプヒーリングチェア・ポケットプラス
3.0 19/19/80 ハイバックで座り心地は好き。この値段帯では一番かな。
スエードライク ルナチェア・ロースタイル
3.9 15/15/89 実物は座れていない。背もたれが寝過ぎ?珍しく地味めなカラー。
Coleman
コンフォートマスターR キャンバスデッキチェア

Colemanコールマン コンフォートマスター キャンバスデッキチェア(ベージュ)

4.0 16/17/73 思ったより寝気味に座る感じ。値が張るが所有感はありそう。私的にはもっと小さくなればベター。
コージーチェア
2.2 12/12/88 雑誌等でよく上位にランクインするイメージ。背もたれが寝気味のため好みが別れるかも。
コンパクトフォールディングチェア
2.1 53/9/56 小さい割にしっかりした座り心地で感心した。ポップなカラーもマル。薄く折りたたむので積み込みはし易いかも。キャンパス地がなくなっているのが残念。
ファンチェア
2.2 15/13/68 安めで程よいローチェア。子供も座り易い。50cm台で収納できるともっとファンが増えたかも。
Snow peak
ローチェア30
3.6 16/18/101 さすがのスノーピークといったシッカリ感。キャンパス地だし長く使える良品。背もたれは立ち気味なので実際に座ってみてチェックした方がいいかも。収納サイズが我が家にはネック。
Lafuma
MAXI POP UP
2.73 12/12/116 通気性のよいメッシュ地と独特のフレームがオシャレなフランス品。はじめて見たときは飛びついたが、収納サイズを見て断念。細いんだけどねぇ…。焚き火での耐久性も要チェックかも。でもカッコいい。。
MICRO POP UP
1.3 9/9/73 MAXI POP UP弟分。かなり小ぶりな分、軽いので登山に携行することも想定しているみたい。
ADIRONDACK
スモール キャンパーズチェア
2.5 14/14/81 よく知らなかったですが日本製なんですね?小ぶりだけど座り心地は好きでした。思ったより小さくならないことをどう考えるか。
Helinox
コンフォートチェア
0.98 13/13/41 コンパクトさ最高峰。マジで買おうかとしましたが、背もたれが寝すぎて首が痛くなりそうなため、私的には断念。あと、軽すぎて不安定かな。コンパクトさ最優先な方やハンモックな座り心地が好きな方には最高峰じゃないでしょうか。
A-Lite
Mantis Chair 2.0

0.845 13/13/26 いつの間にか2.0になってました。実物をほとんど見たことないのですが、収納寸法/軽量さはHelinoxを上回るんですね。座面高が20.3cmなのでちょっと引くすぎるか。Helinoxより更に背もたれが寝ているらしいですね。惹かれるんだけどなぁ。
Bison Chair
2.0 12.7/12.7/55.9 こんなものが出てたなんて!Mantis Chairから椅子としての完成度を高めた製品。かなり大きくなっているみたいですが、収納寸法は全然小さい。是非座ってみたい一品。座面高も30.5cmでちょうどええ!
Kermit Chair Company
Kermit Chair
2.4 11/16/56 ツーリングキャンパーなんかの間で特に人気。コンパクトさも上品さも全部素晴らしい。値段を除いて!いつかは買ってみたい、そんな一品。

それで。決まったの?


いや。。決まってません。

コンパクトさと座り心地の両立が難しい。座り心地では背もたれの角度が絶妙(-_-;;;
リラックスもしたいし、食事も同じ椅子でしたいし。。ウタタ寝もしちゃいたいという欲求もあり…w

今のところのランクは、

  1. LOGOS プレミアム アッセムローチェア
  2. ADIRONDACK スモールキャンパーズチェア
  3. A-Lite Bison Chair
かなぁ。1と3は現物を置いている店を見つけられておらず、座り心地が懸念。2はあまりコンパクトではないが、座り心地は気に入った。でも、ちるはハイバックがいいみたいで。。

我が家のイス選びはまだまだ終わりそうにないです…。

関連記事