ふみです。
夏前半、3週連続キャンプの締めくくりは、埼玉県は秩父・長瀞に行ってきましたっ。

しかも、1981年生まれブロガーの集いとして、『Yummy Yummy Camping』のけみ&あこさん、『※Party Night※』のGOMUさんとの3家族合同グルキャン。子供たちの年齢も近く、大人も子供も全員が楽しいキャンプになりましたよ~。

今回はゆったり2連泊。アクティビティの充実が印象深いキャンプ。今回はアクティビティを中心にレポ!



QFzLGbytI59jt0W1406299821.jpg

秩父・長瀞って?

,

実はふみ家は秩父初訪問。九州出身夫婦のためよく聞く地名だなぁとは思っても縁遠い。今回初訪問してみて、とっても気に入りました。いやぁ…、自然も温泉も地理的にもちょうどええ

川崎からは、新奥多摩街道や国道16号線を使って青梅市を抜け、西武秩父線沿いの国道299号を使って行きました。田舎道大好きなので、敢えて下道のみで約3時間半。高速代も消費しないで済むので助かります。

いきなりですが、まずはアクティビティマップから~♪この夏、秩父キャンプに行かれる方はご参考まで。ほとんどが地元民(元埼玉県民)のけみ&あこさんのアイデアです。素晴らしい!!

末尾に公式サイトのリンクを貼っておきます。
それでは、グルキャンの様子をチェック、チェック~♪

サイト設営

今回は長瀞北部の秩父鉄道野上駅付近、フォレストサンズ長瀞で設営。川も近く、長瀞や秩父までも気軽に行けてよい場所でしたよ。なんと言っても、mont-bell長瀞店が隣接しているという…!!長瀞店TシャツこそGETできませんでしたが、mont-bellが近いというだけでテンションが上がるふみちる家。

(2016/05/17追記)
「カーナビのセットには、モンベル長瀞店をセットすると良い」というコメントを頂きました。フォレストサンズ長瀞はその真横。モンベルの方が検索などしやすいと思います!

kYkVfQJxbJm1BRU1406300088.jpg

残念ながらの雨予報。REVOルーム4のため設営必須の我が家のREVOタープを、宴会場として共有することに。けみさんからサイドポールを借りて、初の全6点ポールでの設営!3家族が雨を避けられる宴会場の完成~♪

ですが…。GOMUさんのタトンカタープの方がより広大で上質な宴会場になったのでは…と思うのは、ここだけの話です。

それにしても。タトンカタープの実物初体験だったんですが、素朴でいい幕ですね。すっかり魅了されました。特に日が射したときの雰囲気がいい。いい意味で無印良品のような(無印好きでして)、ナチュラルで品のよい風合いが印象的。GOMUさん、ナイスセレクト!

子どもの遊び

夏休みスタート!ということで、今回は子供のアクティビティ満載。

川遊び

フォレストサンズ長瀞から川に降りていったところ。急に深くなるので泳ぐのはNGですが、足をつけて遊ぶのには絶好の場所。水もすっごく冷たい。浅い河原にタープ張って過ごしたら涼しそ−!。

帰り道に知ったのですが、道の駅あしがくぼに隣接している川が最高そう。水もキレイで危なくない深さで泳げます。そして駐車場も無料…!!残念ながら子供たちが車で寝ちゃったんだよなぁ…!いつかリベンジします。

花火

これは定番。フォレストサンズは駐車場で花火するのがルール。打ち上げ花火禁止。でも手持ち花火とドラゴン系の置き花火だって、子供達は大興奮!

(2016/05/17追記)
長瀞に限らず、花火の音や騒ぎ声など近隣の迷惑にならないように配慮を忘れずに!

うどん作り!?

「食育も兼ねて」とけみさんが発案。さすがこの男…!できる男やでぇ~☆私には叩いても出てこないアイデアです。あこさんが手作りの前掛けまで作ってくれ、まさに至れり尽くせり。お相撲さんの浴衣で作った前掛けは縁起物なんだとか。夫婦揃って…、できる…!!

ウチの長男も切らしてもらっていたけど、見てくれはまさに子供たちの工作状態w でも、意外とコシがあってうまい。出汁醤油と天カスで食べると普通に食が進みました。手作りの作りたてって、独特の旨さがあるなぁ。

けみさん、うどんで脱サラだ!(適当)

スイカ割り

GOMUさん提供。ウチの子達は初体験。私も実は初体験かも。。一生懸命某で叩くちびっ子達が可愛かったw やっぱ長男&長女(年長さん)が叩くとちゃんと割れるんですねぇ。

川瀬祭

今回運良く秩父神社2大祭りのひとつ、川瀬祭りの日程に重なってたんです!神輿も見ることができ、出店を楽しみ、大人も子供も夏を満喫。 8aQxr1LwkDayElm1406128764_1406128830.jpg

ちちぶキッズパーク

今回一番の掘り出しもの!?ほんとオススメです。だって無料です。広いし駐車場だってあります。大きな屋根のしたに大きなトランポリン。子供たちは取り憑かれたように飛び続けていましたw

NgFPag4uZDW47IS1406301237_1406301874.png

大人だって飛んじゃいましたw

子ども用の温水シャワーまであるのです。泥んこでグチャグチャになってたとしても大丈夫。雨が振っても、室内プレイルームだってある!ジャングルジムとボールプール、ちょっとしたおもちゃもございます。

お父様方、子供を早く寝かしたいときはいいかもよ?

カブトムシ&クワガタムシ

やっぱり季節柄、山間だしいましたよ。特に探した訳でもないのに、キャンプ場内で3匹発見。そのうち元気だったミヤマクワガタ1匹を長男君が連れ帰りました。私、クワガタ飼うのはじめて。ムシ好きっ子じゃなかったんですよ。。

zYmbGj0CFI87EeU1406302073.jpg

長男はまだビビって触れないくせに飼うもんだから、大人が世話しなきゃいけない。でも、飼いだすとちょっと可愛く思えるのが不思議(^^;

秩父鉄道のSL

DSCF1951.jpg

いまや父の私だって現役のSLを知らないので、父子揃って待ちわびてました(^^; 生で見るSLは大きく、音もすごくてカッコいい。ハイテク好きな私ですが、この機械感はシビレます。

温泉!

アクティビティで汗を書いたら、やっぱコレ。温泉です。

満願の湯

良くも悪くも古き良き日帰り温泉施設。休憩所でじいさん達のカラオケ演歌が鳴り響いていたのは、笑えました。温泉は少しヌルっとしたアルカリ性で、天然温泉だなぁと実感できるいいトコでしたよ。

星音の湯

とは言え、私はこっちが好きかな。建物も新しく、まさに現代の温泉施設といった感じ。寝転び場という半個室の仮眠室も。めっちゃ快適そうだったので、思わず寝転んじゃったほど。日帰りで仮眠をとって帰るのもライダーな人達にはいいかも。

天然温泉2日連続なんて、なんという贅沢…!これも連泊キャンプのおかげ、と夫婦で感動してました。

おわりに

充実しすぎてて書ききれないッスw

後は思い出に閉まっておきます(^^:

食べ物系のお話は妻(ちる)のブログにて。キャンプの全容はみなさまのブログ記事を見ていただいた方が伝わるかも(^^; ということで、皆様のブログをポイント〜♪




今回は心から子供たちと楽しめて、一つの理想型のキャンプを体験した感じ。時折雨が降る天気にも関わらず、ここまで充実した時間を過ごせたのもグルキャン仲間がいたからです。

GOMU家のみなさん、けみ&あこ家のみなさん、またキャンプしよー!!

お世話になりましたっ!

では~♪

公式サイト集

フォレストサンズ長瀞(公式サイト
トレーラーハウスやコテージも良さそうでしたよ。
埼玉県立自然の博物館(公式サイト
恐竜好きの長男大興奮。触れる剥製はオリジナリティがあって良かったです。キツネの毛並みが気持ちよかった(^^)
阿左美冷蔵(公式サイト
天然氷を使ったかき氷。人気があり過ぎて本店で食べることは断念。至るところにある、阿左美冷蔵から仕入れた露店のかき氷を食べました。普通に美味しい。
秩父キッズパーク(公式サイト
子供たちがトランポリンに夢中になっている間に夫婦でフリスビーをやってみたりして。工夫次第でもっと楽しめそうな、いい遊び場。
満願の湯(公式サイト
古き良き和風旅館、といった佇まい。温泉好きにはいいのでは?
星音の湯(公式サイト
足湯やら寝転びどころやらスパやら、子連れでなければもっとゆっくり楽しめそう。また行きたい温泉。
秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(公式サイト
やや小ぶりだけど音と蒸気は圧巻。今度は子供たちを乗せてあげたい。
道の駅果樹公園あしがくぼ(観光協会公式サイト
川遊びがめちゃ魅力的。そば・うどん打ち体験もできるみたいだし、日帰りで遊びに行ってもいいかも。
道の駅 ちちぶ(公式サイト
普通の道の駅(^^;ですが、秩父の水を飲んだり汲んだりできるのは面白い。美味しそうな饅頭・団子が並んでたなぁ。
関連記事