ふみです。

実家福岡に住む兄が、「夏休みにキャンプする」というのでテント選びを手伝いました。

全くキャンプ経験がなく、めんどくさがりな兄。ネンイチ(年1回)キャンパーになることが目に見えてる。2014上期で貯めた少ないキャンプ経験値を元に、キャンプデビューに良さそうなテントを選びました~!

ことの経緯

はじめに兄が買おうとしていたのは、スクリーンタープとテントが一体になった7、8人用だかのコールマン輸入モデル。某外資系会員制スーパーにて発見。相談を受けるも私は大反対。

理由はコレ。

大きすぎ

そんなに大人数で泊まることない。友達家族と同じテントで寝るなんて、まずない。友達もテント買うでしょ。そもそもネンイチなんだから、つるむ確率超低い。

デカい一体型は…

一体型は収納時にかさばる。サイトレイアウトの自由度がなく、ましてや大型モデルは区画サイトに入らないかも。

真夏はメッシュでも暑い

真夏しかキャンプしないのに、スクリーンタープは暑すぎる。しかも、福岡在住。サイト選べば蚊の対策はできる。

ということで…

上の意見には賛否両論あると思いますが、兄の性格も考えてのコメント。その代わりに良さげなテント選ぶよ、と伝え今回の記事ネタにつながるのでした。

テント選びの方針

そんな兄へのセレクトの基準はコレ。

  • 炎天下で苦戦したくない!簡単設営
  • ジャストサイズで。5人が宿泊可能
  • 小物も買わなきゃいけないし。予算2万円以下
  • ブランドネームより実益。口コミの評判重視
  • 有りモノを活かす。BBQ用のキャノピータープがあるため、テント単体

私のスタンスは「テントは本当に寝るときだけ入ればいいや」。
夏の昼間のテント内は暑くて過ごせたものではないので、テントが広い必要なし。キャンプはじめるまでは、テントも広いに越したことないだろうと思ってたんだけどなぁ。

日中過ごすのはタープの下で。どちらかと言うと、タープにお金を掛ける方がいいキャンプになると思ってます。そういや冬キャンプも皆さん、快適なリビングスペース作りに腐心されてますよね。いいリビング作りは、季節に関係なく最重要なのかも。

テント選び

方針も決まったところで、早速テント選び。兄は飽きも早いため、あわよくば「お下がり」を入手することも考慮に入れます。まるで自分達の買い物のように夫婦で吟味w



で。

決めたのがこの3つ。

ワンポールテント

今自分が買うならこのタイプのテントだなぁ。
先にペグを打ってから、中からポールを一本立てるだけの簡単設営。子供も喜ぶテントらしいテント。唯一の欠点は寝床の中心にポールがあることかも。
換気は上部にベンチレーターを使った煙突効果で。ドームテントとどっちが涼しいんだろう。。


North Eagle(ノースイーグル) ワンポールテント BIG 420 NE168 [4~6人用]

このテントは評判いいし、ワンポールテントでこの値段は破格!?
これなら飽きたら買い取ってもOKw
ちなみにノースイーグルは、北海道にある日本の会社だそうで。ホームセンター等では見かけないけど、ネットではよく目にしますよね。

前室がないのが若干ひっかかりました。が、兄は雨の中キャンプするようなストイックさはないため、気にしないことに。

ドーム型テント

一番オーソドックスな形。ポールの数が少なく風にも強いそうな。換気は両端が開くので風が抜ける。
靴や小物置きのスペースとして使える前室が広いのがいいですよね。雨キャンプを経験すると有難みが分かりました。


キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5 [4~5人用] CPR-5UV(BE)

評判もよくて、モノの割に安い。ポールはグラスファイバー製。


North Eagle(ノースイーグル) ドームテントwithキャノピー300
North Eagle(ノースイーグル) ドームテントwithキャノピー300


上のテント違うのはポールがジュラルミン製なことと、耐水圧が1,500mmであること。雨振りそうならキャンプ中止、って使い方なら耐水圧は気にしなくてもいいかも。あとは好み。

簡単設営を念頭に置くと、モノポールかスタンダードなドームテントがいいかなと。LOGOSのQ-System搭載のドームテントを買ったものの、普通のドームテントの設営と大差ないように感じています。モノポールテントの方がよっぽど簡単そう。フレームが1本ってステキ。REVOルーム4は実質ポールないけどね!

結局何を買ったのか

結局ワンポールテントBIG420買ったらしいです。コストパフォーマンスはネットで評判いいし、子どもたちも喜びそうだし、私も本当にほしいくらい。

あとはシュラフマットとグランドシート、LEDランタンでひとまず宿泊はできるのでは、と伝えました。で、その通り買ったみたい。夏キャンプなら寝袋なくてもタオルケットでどうにかなるし。

ご飯はBBQだし、あとはなんとかなるでしょう。

おわりに

九州は阿蘇周辺に良さそうなキャンプ場たくさんあるんですよねー。機会があったら帰省の際にキャンプしてみたい。帰省の荷物とキャンプ道具の同時積載ができるのか…!?(^^;

さてさてこの条件なら、皆さんはどんなテントをオススメしますか?
ぜひぜひコメント下さいませ!

では!

関連記事
 カテゴリ
 タグ